今日は春分の日ですが、私の誕生日でもあります。
70年生きました。以前は70歳なんて聞くととんでもない老人だと思ったものですが、高齢化が進む中では別に普通に若いかもしれない、などと思ってしまいます。
健康寿命は75歳が分かれ目のような話をよく聞きます。75を過ぎると問題が出てきて『おだやかに元気に80歳に向かう方法』などという本もあり、読んだこともありました。あまりにも多くの情報があって、もう見飽きた、聞き飽きたと思うことも多くなりました。
私が最も恐れていることは認知症です。体がいくら健康でも脳が機能不全になると、悲しい姿になってしまいます。日頃の介護の現実から、特にそのことを強く感じます。本人は酷い物忘れがあっても周りが助けてくれるから幸せに生きているのかもしれません。でも頼る人がいない場合には今から対応策を講じておかなくてはなりません。それに、今までできたことができなくなるなんて、いやです。
何歳になっても物を考え、芸術に触れて感動し、新しいことをやってやろうと思って実行できること。それが最高の幸せだと思います。
今日は、好きなことを思いっきりやろうと決めていました。天気が良いのでちょっと散歩したり、本や雑誌を読んだり、イタリア語を勉強したり。特にイタリア語は半年間のラジオ講座が一区切りするので4月からの計画を立てています。習得のためのギアをもう一段あげ、本気度をあげていく。ワクワクします。
今、夢に見ているのはFirenzeを訪れること。実現するかどうかは別として、毎日のようにFirenzeに関する情報を取り入れて、写真も集め、楽しんでいます。Firenzeのあるトスカーナ州全体が魅力的で、Instagramに溢れる名所の紹介を読みながらいろいろ調べたりして楽しい時間を過ごしています。
最近、Firenzeは洪水に見舞われていてずいぶん心配しました。アルノ川(Fiume Arno)の水位がだんだん上がってくるのを見ながらハラハラしていましたが、今は落ち着いたようです。また、政治面ではメローニ首相に対する批判が高まっているらしく、気になるところです。ヨーロッパが安定して繁栄すること。それがアメリカへの最大の対抗策なのですから。
こんなことを考えながら1日が終わろうとしています。