真冬の寒さの中で新年度が始まりました。入学、入社、人事異動など、この時期ならではの光景が繰り広げられます。
私は定年退職して4年が経つので、もうすっかり新学期の緊張感からは遠ざかってしまいました。入学式、オリエンテーション、ゼミや講義の滑り出しなど、いろいろあったなあ。でもそこに戻りたいとは思いません。自分の今の生活やこれからのプランを考えることの方が大事になりました。
介護を別にすれば、そんなに忙しいわけでもないのに、気がつくと寝る時間になっている。本を読む時間がない。何故なんだ??
理由は簡単で、social mediaに多くの時間を割いているからです。social mediaに全く触れないのも極端ですが、見始めるとスクロールし続けてあっという間に時間が過ぎてしまうというのはよくある話です。私も例外ではありません。スクロールをやめてみると、時間はいくらでも作れます。
ニュースもつまらなくてみる気がしない(Trumpの顔など見たくもない)ので、ちょうど良いからXもInstagramもThreadsもYouTubeもBlueskyも最初の一つ二つを見てやめてみる。そうすると、不思議なことに本を読もうという気になります。というよりsocial mediaに飽きちゃったんでしょうね。目まぐるしく移り変わる政治や経済について追いかければ追いかけるほど頭の中がいっぱいになってしまって、疲れてしまいます。
そうすると、もう少しゆったりした気持ちで本を読もうかということになるわけです。ペースを落として生活する。最近はそんなふうに考えています。
例えば、今までよりも歩くスピードが落ちたのではないかと感じているのですが、これは老化のせいなのか、そもそも早く歩く気がないのか、どちらなんでしょうか?早く歩く気がない、ノロノロのんびりでいい、そんなふうに考えているからなのではないでしょうか?いや、それが老化ということなんですよ、と言われればそうなのかもしれません。
もともとせっかちな人間なので、ともするとあれもこれもやらくちゃいけないと考えてしまいます。ちょっと待って立ち止まって、ゆっくり時間をかけて考えてみる。最近はそれができるようになりました。70歳にして何という進歩でしょう!(笑)それでいいのですよ。
Hatena blogに内省というブログを書いています。(https://lifewithgreens.hatenablog.com) よかったら読んでください。