なかなか期待できるんじゃないかな、と感じるこの頃です。

 

でも、公明党との連立はどうなんだろう?公明党って、古い体質の政党で、自民党が新しくなることの足を引っ張っているようにしか見えません。

 

いっそのこと維新と組むっていう話はないのかな?維新は大阪で非常に強いので、自民公明は大阪では敗北の連続ですよね。公明党との連立を解消すれば、公明党の協力を得られない選挙区で自民は負けるかもしれないから、簡単に関係を断ち切るわけにはいかないのかな?公明の強力なしに勝てる戦略を作るしかないような気がしてきます。

 

自民党の中にはまだまだ古い体質が残っているし、断固戦い抜くという気概もまだ足りない。やっぱり政策で勝つしかないのだと思います。高市さんが掲げている3つの柱を速やかに実現したら支持が増えるのではないかと思います。その政策を実現するためには国民民主とか野党の協力がどうしても必要となるわけで、それは公明党の支援とは全然違うレベルの話だと思います。政治とカネをいつまでも言い続けたり、靖国がどうとか言い続ける野党はいい加減黙ってほしい。

 

国民が本当に望んでいることを政策にして実現してほしい。

 

追伸:やっぱり自民党は公明党と手を切るべき。今どき組織票の時代ではなくなっている。都市部で勝てなかったら政権は取れません。いつまでも公明との選挙協力で勝とうと思ったら大きな間違い。連合をバックにする国民民主も連合の組織票に乗っかっているわけではなく、都市部有権者特に若い世代を味方につけているから躍進できているわけです。古い感覚では選挙に勝てません。

 

 

今日は姪の結婚式で一日中式場で過ごしたため、自民党総裁選の投開票やそのニュースを見る機会がありませんでした。

 

夜帰宅してちょっとニュースを見ただけですが、高市さんで良かったのではないかと思います。自民党が少しシャキッとして変わるかもしれないという期待が高まるからです。

 

小泉さんが優勢という事前予測でしたが、私は彼が石破政治を受け継ぐと言った時点でアウトだと思っていました。前の総裁選で安全保障政策について何も言えない姿を見てびっくりしたことももう一つの理由です。巷で小泉語録と揶揄されているように、何を言っているのかわかりませんし。なぜこういう人物を党が世間(メディア)が推すのか意味がわかりませんでした。

 

決選投票で国会議員票が高市さんに流れたことが報道されており、その背後に麻生最高顧問の影響力が働いているとの見方がニュースで報じられていました。麻生さんのことを老害だと言わんばかりの評価をする人たちがいますが、私はそうは思っていません。前にも書いたかもしれませんが、麻生さんは総理大臣を務めたときに、自由と繁栄の弧というキャッチフレーズで一つの外交方針を打ち出していました。短期間で終わってしまいましたが、外交のセンスがある政治家でした。また安倍長期政権で財務大臣を務め、経済の立て直し、成長軌道の明確化など経済面でも力のある政治家です。そういうことを全部吹っ飛ばして老人は引っ込むべきというようなことを言う人たちは、これまでの日本がたどってきた道をすっかり忘れているのではないかと思います。

 

ともあれ、麻生さんの影響力が良い方向に及んだと言えるといいなと思います。

 

これからの流れが気になるところです。

 

ちなみに、小泉さんが党員票を取れないと言うのは何を意味しているのかな?各地方からの支持が得られないと言うことかな?要するに自民党国会議員の一部であたかも力があるように見えるだけなのかな?元総理の菅義偉とか、彼を支える加藤勝信とか河野太郎とか・・・良い顔ぶれではないような気がしますけど。

先日お茶の水にある東京科学大学のMDカフェに立ち寄りました。

 

ここのベーカリー、とても美味しくておすすめです。11:30からはハンバーガーの販売もあり、季節柄、月見バーガーもメニューにありました。家族は飛び上がるほど喜んで、11:30まで30分ほどワクワクが止まりませんでした。ハンバーガーはかなり美味しいので(と言っても私は試したことがありませんが)一度は食べてみるのもいいのではないかと思います。

 

ハンバーガー以外のペイストリーやサンドも美味です。

 

お茶の水の美味しい水なんていうのも自由に飲めて嬉しいです。

 

食いしん坊の家族に比べて、私は正直あまり食には関心が向きません。それよりも私の関心を引いたのは、カフェに展示されている写真やポスターです。

 

 

これは科学とは何かを表現したポスターでなんて素晴らしいんだと思いました。左から、科学って浪漫(Science is romance)、科学って自由(Science is freedom)、科学って創造力(Science is creativity)、科学って魔法(Science is magic)、科学って未来(Science is the future)、科学って人の温もり(Science is human warmth)、科学って灯(Science is illumination)、科学って無限(Science is infinite)です。

 

どの文言も好きですが、特に人の温もり(warmth)と灯(illumination)の二つにハッとさせられました。こういうふうに科学を捉えるって素晴らしいじゃないですか。