維新が高市さんと政策協議を始め、連立を組むのか閣外強力なのかは別として、高市総理の誕生へと一歩先進したのかなと思うこの頃です。この維新の動きで、野党間の協議はなくなり、国民民主党も高市自民党と政策面で協力する意思を明らかにしたようです。
国民民主が早く協力を表明していれば、もっと早く事態は進んでいたのに。国民民主の動きの遅さと優柔不断(に見えました!)が、速やかな首班指名を遅らせたのではないかと思います。
世間では玉木さん批判・誹謗中傷も相当見られるし、維新に対する誹謗中傷も見られます。だからゴミ溜めみたいなソーシャルメディアはもとより、ニュース番組も見たくない。
高市さんが国民のための政策を実現していくという政策論で引っ張っているから、維新も国民民主も協力したのだと私は見ています。これほど政策が全面に出たのをみるのも随分久しぶりだなと思います。この後、順調に進むといいなと思います。
高市さんって、若いころ、ドラムを叩いていたようで、メタル大好き、YOSHIKIや聖飢魔IIのファンということで、親近感を覚えるな。クラシック好きの小泉元首相もいいかもしれないけど、メタルが好きという総裁は初めてです。私はクラシックが好きですけど、メタルも大好き。しおたんが「歌ってみた」で出した紅とか蝋人形の館を高市さんに視聴してほしいと切に願います。
最後に、総理になった場合の組閣について情報が出ていますけど、これはちょっと・・・防衛大臣に小泉進次郎っていうのは大丈夫?この人安全保障の何も分かっていませんよ。財務大臣に片山さつき。この人、私、小泉内閣の時に直接話したことあるのですが、とにかく赤字削減、防衛費削減の急先鋒でした。もし入閣したらどうするんですかね。小林鷹之さんとか福田達夫さんが入閣するのならいいなと思います。