8/1の体調(熱) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●8/1 晴れ時々曇り

 

昨夜は雨で気温が下がったこともあって、エアコンを入れず、窓を開けて寝ていました。

 

深夜2時頃、寒気を感じて目を覚ましました。外気温は24.2℃でした。寒気を感じるほどの気温ではありません。

 

熱があるのかと思いましたけど、測ると36.6℃でした。窓を閉めてトイレに行ってまた就寝しました。ところが、寒くて身体が震えて眠れません。

 

深夜2:30頃熱を測ると36.8℃でしたけど、3時37.1℃。3:30:37.3℃。4時37.7℃。4:30:38.1℃。上がってきました。5時38.3℃。6時38.5℃。

 

けれど、現時点で熱の原因は不明でした。蜂窩織炎×、Covid-19△、インフルエンザ△、Weber-Cristian病△、それ以外△

 

普段はテレワークですし、外出したのは先週金曜日の新横浜での歓迎会と週末の買い物くらいです。そのどこかで感染したとすると、潜伏期間は6~4日間となります。

 

現在流行中のKP.3株の潜伏期間は約3日(2~5日)と言われており、その日数には合致します。

 

仮にCovid-19だったとすると、日程的に新横浜で感染した訳ではなく、地元の買い物で感染したと考えられます。

 

風邪の症状は無い訳ではありませんけど、今はかなり弱く、2月下旬に感染した時のように酷い鼻水や痰、咳などの症状はありません。

 

唯一あるのは関節痛や筋肉痛でした。ただ、これらは普段からそれなりにありますし、全く動けないほど強いものではありませんでした。

 

なので、現時点で熱の原因は不明です。それ以外の感染症或いは原病である可能性もあります。

 

体調は良くないので、上司に休みますと連絡し、弱めの解熱鎮痛剤イブプロフェンを150mg服用しました。

 

けれど熱はなかなか下がってくれませんでした。体調は改善せず、病院に行くことも困難でした。仕方なく、インシュリン薬ノボリンNを6単位皮下注射して、朝用の薬を服用し、横になりました。

 

水だけ飲みましたけど、何も食べる気力は無く、ずっと横になっていました。

 

夕方になって37.7℃まで下がりましたけど、関節痛、筋肉痛は変わりありませんでした。

 

19時ヨーグルトともずくを食べて薬を飲みました。僕は38.0℃を仕事をする/しないの閾値としています。 

 

明日の朝、37.9℃以下であれば仕事をするつもりですけど、上がるようであれば途中で中断するつもりです。

 

19:30熱37.7℃。血圧105/51。脈拍90。