6/6の体調(明日は出社) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●6/6 晴れ時々曇り

 

昨夜就寝後もトイレに何度か目を覚ましました。昨日は比較的弱めだった立ち眩みも今日はやや強めで、症状が落ち着くまでの時間がやや長めでした。

 

朝起床してインシュリン薬ノボリンNを6単位皮下注射すると共に、朝用の薬を服用しました。

 

このところ仕事が忙しいので、テレワークとは言えバタバタしています。

 

今日、座っている間の脳貧血はなかったのですけど、椅子から立ち上がると、強めの立ち眩みに襲われました。

 

一度立ち上がって立ち眩みが落ち着いてくれさえすれば、家の中の移動程度では、脳貧血は起きません。

 

けれど、明日は出社なので、移動距離が家の中のそれとは比較にならないのでどうなるか分かりません。

 

最も懸念しているのは、下車駅で椅子から立ち上がってホームに降りる際です。

 

そもそも座らずにずっと立ち続ければ立ち眩みは起きませんけど、今度は立ったままクラッと来てしまうこともあります。

 

それにちょっとしたことで息切れをしてしまう状態なので、立ち眩みが起きることは分かっていても座っていたいと思っています。

 

下車が終着駅の場合はクラッと来ても治まるのを待ってから下車するだけの時間的余裕があるのですけど、途中駅だとそうはいきません。

 

まして朝のラッシュ時は駅係員が乗客を押してドアを閉めるような混雑さなので、直ぐに立って出るようにしないと、出るに出られなくなってしまいます。

 

なので、今は前の駅を出たらゆっくり立ち上がって立ち眩みが治まるのを待つようにしているのですけど、車内はとにかく混んでいるので、掴まるところも無く、身動きも取れません。

 

なので、僕は列んで始発電車に乗って、ドア傍に座るようにしています。このホームで待っている間も気を付けないとクラッと来てしまうので、気は抜けません。

 

この立ち眩み症状が無ければどんなに楽かと思います。今となっては、たった一回出社するだけでも結構対処が必要なのですけど、周りの乗客の方が分かるはずありませんから、自分で対処するしかありません。

 

ともあれ、明日は倒れないように気を付けなければと思います。

 

19:50熱36.6℃。血圧105/65。脈拍77。

 

今日は割とまともな血圧でした。