6/1の体調(座ったままでクラッ) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●6/1 晴れのち曇りのち雨

 

昨夜就寝後もトイレに何度か目を覚ましました。布団から起き上がる度に立ち眩みを起こしました。

 

立ち眩みは今や毎日何十回も付き合っているので、何も珍しいことではないのですけど、最近は座り続けているだけでもクラッと来ることが出てきました。

 

立ち眩みとは機序が違うかもしれませんけど、座ったまま、姿勢を伸ばすとクラッとくるのでした。

 

症状的には立ち眩みよりは弱いですけど、立ち眩みの軽い状態とも考えられます。

 

要は、そのくらいの姿勢差でも、軽い脳貧血症状を起こしてしまうくらい起立ではないですけど、低血圧になるのだろうなと思います。

 

朝起床してインシュリン薬ノボリンNを6単位皮下注射すると共に、朝用の薬を服用しました。

 

昨日も明日も天気は良くないので、今日布団を干して洗濯を進めましたけど、たったこれだけの作業が目眩と息切れの所為で何度も休みながらの作業となってしまいました。

 

何とも情けないことですけど、今はこんな状況なので、これで出張や旅行に行けるのだろうかと思ってしまいます。

 

否、それ以前に出社することや大学、病院に行くことも躊躇ってしまっています。

 

とは言え、それでは何もできなくなってしまうので、今はそうならないようにこの脳貧血症状を何とかするのと、血圧をもう少し上昇させるのが優性事項かなと思っています。

 

左肘の内側の痛みに加え、右手の肘にも痛みが出てきました。

 

22:40熱36.7℃。血圧86/48。脈拍68。