5/28の体調(壁にぶつける) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●5/28 雨のち強風雨

 

昨夜就寝後もトイレに何度か目を覚ましました。布団から立ち上がると、数秒後に立ち眩みを起こします。

 

この時、直立姿勢のままでいると、立ち眩みが強くなってしまうので、弱める目的で、腰を少し屈め、頭を垂れるようにします。

 

ピークは下がりますけど、こうした姿勢を取ってもそれなりに強いことも多く、今日はそのうち1回、立っていられなくなり、そのまま身体を壁にぶつけてしまいました。

 

その時、左肩を打って、内出血を起こして紫斑と化してしまいました。

 

頭はぶつけずに済みましたけど、この立ち眩みには本当に困っています。

 

朝起床してインシュリン薬ノボリンNを6単位皮下注射すると共に、朝用の薬を服用しました。

 

左肘の内側の痛みは弱まってきました。

 

右足の浮腫はやや強めでした。

 

右前腕部と右手の甲に直径1cm程度の新たな紫斑ができていました。

 

今日はある説明のプレゼンをしました。プレゼンは普段から割と頻繁に行っていますけど、今日は専門の方を大勢前にしてのプレゼンだったので少し大変でした。

 

右手指先の痺れは今日は弱めでした。ただ、力が入らない症状は依然として続いていました。

 

0時熱36.6℃。血圧97/60。脈拍74。

 

今日の血圧は割と上がってくれていました。