4/29の体調(右手指) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●4/29 曇り時々晴れのち雨

 

昨夜就寝後もトイレに何度か目を覚ましました。布団から起き上がる度に立ち眩みを起こしました。

 

朝起床してインシュリン薬ノボリンNを6単位皮下注射すると共に、朝用の薬を服用しました。

 

昨年夏頃から右手指が痺れて、感覚が鈍くなったと共に力が入らなくなり、右手側はピアノを弾くのが困難となり、ピアノ教室を辞めました。

 

左手に問題はありませんでしたけど、下手な僕にとって右手側が容易に使えない状態で教室を続けることは意味を為しませんでした。

 

ピアノだけでなく、箸でご飯を食べる、ペンで文字を書く、歯を磨く、身体を洗う、髭を剃るなどの動作も結構大変で、箸を持つことはできても、それで食べ物を持ち上げる力が無いのでした。

 

PCのキーボードをたたいたり、スマホを操作したりするのは力が弱くてもできるので大丈夫でしたけど、右手は直ぐに疲労してしまって、長続きはしませんでした。

 

その頃と比べると良くなってきていて、右手でピアノを弾く力は戻ってきました。

 

けれど、長続きしないのは前と変わらず、直ぐにいうことが利かなくなってしまうのでした。

 

練習をすれば改善するのか分かりません。左手は大丈夫なので、右手側は直ぐに疲れを来す何らかの異常があるのだろうと思います。

 

ただ、昨年より良くなっているのは確かなので、マッサージ等を続けながら右手指のリハビリを兼ねてピアノを少し弾いてみようと思います。

 

今日も断捨離を続けましたけど、立ち眩みは相変わらずでした。

 

22:50熱36.5℃。血圧112/71。脈拍65。