4/25の体調(大学病院の受診その1/3・糖尿病代謝内科) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●4/25 晴れ

 

今日は仕事をお休みして大学病院通院です。

 

インシュリン薬ノボリンNを6単位を皮下注射し、朝の薬を服用し駅でペットボトルのお茶を買って病院に向かいました。

 

総合外来センター1Fで受付を済ませ、B1Fに降りて採尿、採血を行い、注射針などの医療廃棄物を専用回収BOXに入れ、3Fに上がりました。

 

3Fの糖尿病代謝内科ブロックで受付を済ませ、暫く待つと呼ばれて入室しました。

 

前回から今日までの間に何かあったか訊かれたので、コロナに罹ったことを報告しました。

 

体重、血圧を測定後、本日のHbA1cを教えて下さいました。結果は6.7%でした。前回1/18は7.0%だったので0.3ポイント改善されていました。

 

糖尿病代謝内科で検査をオーダーしているのはこの項目だけで、それ以外は全て膠原病リウマチ内科からのオーダーです。

 

とは言え、全ての検査結果はどの科の先生がオーダーしたものであってもオンラインで共有されています。

 

ですが、この時点では未だ全ての結果が出ていなかったようです。HbA1c以外で唯一出ていたのが血算だったようで、貧血が酷いですね・・・。膠原病内科の先生にきちんと診て頂くように言われました。

 

前回の受診後、何度か測定した血糖値を提出しました。前回はグラフ化して提出しましたけど、先生は数値の方が良いと仰っていたので、食前と食べ始めた時から1時間後を食後として記入しています。

 

 

毎日の飲み薬とインシュリン注射と週1回のオゼンピックの注射で少しずつ落ち着いて来たかな・・・とは思っています。

 

ただ、食前でも高い時はあるので、未だ不安定な要素があるのも事実です。今後も測定を継続して下さいとのことでした。

 

本日糖尿病代謝内科から処方された薬は下記の通りです。

①スーグラ錠50mg・・・1-0-0

②オゼンピック2mg・・・週に1回(日曜に自己皮下注)

③ノボリンN注フレックスペン300単位・・・1日1回6単位
 
次回は7/25に来るように言われ、本日の糖尿病代謝内科の受診は終了となりました。
 
1Fに降りて、膠原病リウマチ内科ブロックで受付を済ませました。
 
つづく・・・。