3/27の体調(下血) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●3/27 晴れのち曇り

 

昨夜就寝後もトイレで何度か目を覚ましました。最近は利尿剤を服用しなくても2時間に1回は目を覚まします。

 

ラシックス(フロセミド)40mgを1錠服用すると1.5時間に1回、2錠服用すると1時間に1回程度目を覚まします。

 

薬の使いすぎかもしれませんけど、服用しなければ朝まで目を覚まさないというのはもう難しいのかもしれません。

 

朝起床して、インシュリン薬ノボリンNを6単位を皮下注射しました。

 

今日は朝から少し下血がありました。これまでも時々ありましたけど、事前に兆候がある訳では無いので、ある時突然生じます。

 

2年に1回程度上下消化管の内視鏡検査をしていて、その度に大腸にはポリープが確認され切除しています。

 

前回は昨年4月に実施して8箇所切除しました。病理検査の結果、何れも腺腫だったので、下血の原因は大腸ポリープではなく別にあります。

 

腺腫は良性腫瘍です。ただ、大腸腺腫の場合は、ある程度の大きさまで放っておくとがん化することがあるので、その前に切除しておくのが良いとされています。

 

ヘモも確認されているので、それが原因と考えられます。出血したりしなかったりが繰り返されているので、根本的には治っていないのだろうと思います。

 

僕のヘモは肛門周囲膿瘍による痔瘻です。発症時はOPと抗生剤の点滴で対処しましたけど、やや慢性化している印象はあります。

 

下血は少量ながら夕方まで続きました。

 

咳や鼻水、痰は昨日と大差ありませんでした。

 

0時熱36.6℃。血圧133/79。脈拍79。