3/26の体調(咳をどう止めるか) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●3/26 雨

 

昨夜就寝時以降もトイレに何度か目を覚ましました。今日はその度にほぼ毎回立ち眩みを起こしました。

 

立ち眩みが落ち着いてからトイレに行き、布団に戻って水を飲んで鼻をかんでから再び休みます。これが朝まで繰り返されます。

 

朝起床して、インシュリン薬ノボリンNを6単位を皮下注射しました。

 

今日は、二つの会議で僕の発表がそれぞれ15分ほどずつあるので、その間、咳を如何に止めるかが課題なのでした。

 

会議前にイソジン含嗽剤でうがいをして、通常服用している市販の総合感冒薬に加え、強力な鎮咳剤フスコデ配合シロップを服用し、龍角散を飲んで会議に臨みました。

 

結果、それぞれの会議中、咳は2~3回に抑えることができました。総合感冒薬を服用しているので、鼻水もそれなりに抑えられました。

 

とは言え、我慢しても15分間で2~3回は咳をしてしまう状態です。TOEICの受験は未だ無理と思いました。

 

咳も鼻水も痰も止まった訳ではありませんけど、少しずつ弱まっているのは実感しています。

 

2016年9月から続いている咳や鼻水ですけど、このまま落ち着いてくれたら良いなと思います。

 

23:20熱36.5℃。血圧132/81。脈拍85。