2/3の体調(節分) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●2/3 曇り時々晴れのち雨

 

今日も朝から喉にはいがらっぽさがあって、咳と鼻水、痰を生じていました。

 

冒症状は相変わらずですけど、昨日より若干弱くなった印象でした。

 

朝ノボリンNを6単位自己注射しました。 

 

今日も立ち眩みを何度も生じました。或いは低血糖が原因の一つなのでは・・・?と少し思い始めています。

 

両足の脛の赤い発疹は確実に薄くなっているのですけど、痒みは依然として続いていました。今日もリンデロンVG軟膏を塗布しました。

 

今日は2月3日節分です。節分は季節を分ける日、つまりその季節が始まる日の前日を言います。

なので、本来は立春だけではなく、立夏も立秋も立冬も、その前日を節分と言います。

ただ、江戸時代以降は立春の前日を節分として、福豆を撒いたり、食べたりする行事が定着したのでした。

一方、恵方巻は1989年にセブンイレブンが広島の一部の店舗で「恵方巻」と名付けて販売したところ非常に好評で、それが全国に拡がったというのが定説です。

その年の恵方に向かって黙々と食べるのが作法と言われます。起源はともかく、いつの間にか定着した文化っていっぱいありますよね(^^)。

 

0時熱36.6℃。血圧107/62。脈拍87。