1/31の体調(また立ち眩み) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●1/31 晴れ時々曇り

 

今日も朝から喉にはいがらっぽさがあって、咳と鼻水、痰を生じていました。痰は依然として緑系で、血が混じっていました。

 

今日は右肩に少し強めの痛みがありました。凝りが強いと言った方が近いかもしれません。

 

朝ノボリンNを6単位自己注射しました。  

 

今日はまた立ち眩みが強めで、且つ椅子に数分以上座って立ち上がるとほぼ確実に生じました。

 

両足の脛に生じている発疹は明らかに薄くなってきているのですけど、痒みは何故か変わらず続いていました。今日もリンデロンVG軟膏を塗布しました。

 

一方、左膝の内側に生じていた火傷のような痛みは解消しました。なので、薬の塗布は止めます。

 

 

2月9日、旭川行きの特急「ライラック」(写真上)で札幌→旭川に移動します。

札幌↔旭川間を走る定期特急にはこの「ライラック」の他に、「カムイ」(写真下)、「オホーツク」、「宗谷」があります。何れも札幌が発着駅です。

「ライラック」と「カムイ」は電車ですけど、「オホーツク」と「宗谷」は気動車(ディーゼル)です。

札幌↔旭川間は電化されているので、電車OKですけど、旭川から更に先に行く網走行きの「オホーツク」と、稚内行きの「宗谷」は、旭川から非電化区間に入るため電車ではダメなんです。

帰りは旭川→札幌まで特急「カムイ」に乗車予定です。

昨年2月に洞爺湖に行った時、新函館北斗↔洞爺間を気動車の特急「北斗」で移動しました。長万部辺りはもの凄い雪でした。

レールすら見えない一面真っ白な雪の中でも、雪しぶきを巻き上げながら何ごとも無いようにトップスピード120km/hで突っ走る北海道特急の凄さを垣間見た気がしました。

東京の鉄道とは比較にならないパワーと頼もしさです。往復ともに無事に動いてくれたら良いなと思います。

写真引用©️鉄道ボビダス、©️北辺の俊馬たち

 

0時熱36.6℃。血圧134/86。脈拍68。