1/20の体調(処方薬) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●1/20 雨時々曇り

 

今日も朝から喉にはいがらっぽさがあって、咳と鼻水、痰を生じていました。咳と痰は昨日より少なくなりましたけど、鼻水は相変わらずでした。

 

今日は気温が低い所為か両手指の先が少し紫色でした。紫斑ではなく、レイノー症の類いと思います。レイノー症は白くなるだけではなく、紫色になることもあります。

 

右肩甲骨や右腕の痛みは殆どありませんでしたけど、右手首から先には少しだけ痺れがありました。

 

昨日調剤薬局から薬が揃ったと連絡があったので、取りに行きました。

 

 

今回処方された薬です。薬代は39,960円でした。先日の病院代は11,710円だったので、両方合わせた今回の医療費は51,670円でした。いつものことですけど高い・・・。

これは3割負担分なので、実際の医療費は172,230円ということになります。つまり、自己負担分を除いた120,560円は健保から支払われてる訳で、何か申し訳ないな~って思ってしまいます・・・。

 

この中で最も高額な薬はオゼンピック皮下注2mgで、薬価は1本11,008円です。なので、3割負担分は3,302.4円です。

 

この薬は1週間に1回1mg注射するので、1本で2週間分です。僕には効果が今一つよく分かりませんけど、先生のご指示なので継続しています。

 

今回の医療費は2024年の確定申告分となりますけど、もう1月も下旬。そろそろ2023年分の医療費控除の確定申告の準備をしなければと思います。

 

0時熱36.5℃。血圧152/89。脈拍84。