10/28の体調(今日は寒い・・・) | ~ひろりんの日記~

~ひろりんの日記~

病気と日常の日記だよ~(^^)

●10/28 曇りのち雨


今日はとても寒い朝でした。


寒暖の差が激しいことも風邪を治り難くしている要因の一つかもしれません。


風邪は昨日と特に変わり無く、喉のいがらっぽさと咳、鼻水が中心でしたけど、何れも症状的には弱いものでした。


牛乳を飲んで朝食とした上で朝食後用の薬を服用しました。


今日は日中も気温が上がらず、今秋になって初めて暖房を入れました。


今日は天気が悪かったこともあり、ずっと家でゆっくりしていましたけど、身体には少し怠さがあって、ゆっくりしていても、あまり変化はありまえせんでした・・・。


右眼の見え方は昨日よりは若干良くなった感じですけど、それでも右眼側だけでは未だPCの文字を読むことはできませんでした。左眼側は普段と変わり無く安定していて良好でした。


右足の浮みは昨日と大差なく、脛を指で圧した時の凹み度は6mm程度、左足側は4mm程度でした。


今日は手にも足にも痺れはありませんでした。


背中には相変わらず凝りのような筋肉痛を生じていました。症状的には昨日とほぼ同等でした。


軽く見た範囲では今日は新たな紫斑の発生は無さそうでした。


風邪の症状は今朝と大差ありませんでした。


昨日からMTX(メトトレキサート/メソトレキセート)の服用を再開していますけど、その効果が現れて紫斑の発生頻度が減るのには暫く時間が掛かると思われました。


なので、今日の段階では紫斑の発生は無くても、また現れては来るものと思います。


0:40熱35.8℃。血圧114/83。脈拍74。