【フィンランド】ヘルシンキ年越し | 台湾&旅行だらだらライフ

台湾&旅行だらだらライフ

台湾駐在中の出来事を中心に旅行&グルメ関連をアップしています

2023年の年末年始旅行はバルト三国&フィンランド。12/27-1/4の9日間です。

バルト三国のクリスマスマーケットとフィンランドでの年越しを楽しみます。

12/31はタリン観光とヘルシンキでの年越し。ヘルシンキ夜散歩と合わせて紹介します。

 

20:00頃ホテルにチェックイン。雪の積もったヘルシンキ夜の街に繰り出します。

 

夜のヘルシンキ中央駅。

夜長のヘルシンキの街を明るく彩ります。

外は-13℃。もはや寒いとも思わなくなりました。

 

駅から南へ。マリメッコを左に曲がります。

 

トラムの通りを進むとヘルシンキ大聖堂。

 

ひとつ南の東西に広がる通りがエスプラナーディ通り。

北欧ブランドショップが並びます。

 

通りの隣はエスプラナーディ公園。

この時期ライトアップが綺麗です。

 

一度ホテルに戻ります。

 

ホテル近くのスーパーで夕食(夜食)を購入。

 

購入したサーモンとサラダで…。

サーモンサラダ!!

 

カレリアパイや北欧独特固めのパン。日本から持参のカップ麺も。

中々豪勢な年越しそばになりました。

 

北欧のポテトチップスも食べました。

0:00前のホテル前。花火がバンバン上がっています。

 

ヘルシンキ中央図書館前が今年の会場。

結構混んでたので、遠目から見ることにしました。

 

0:00を回りました。会場から続々と人が戻ってきます。

花火はまだまだ上がっています。

街中でも色々な所で花火が上がっています。

 

異国で貴重な体験をしながら新年を迎える事ができました。