【フィンランド】Löyly Helsinki | 台湾&旅行だらだらライフ

台湾&旅行だらだらライフ

台湾駐在中の出来事を中心に旅行&グルメ関連をアップしています

2023年の年末年始旅行はバルト三国&フィンランド。12/27-1/4の9日間です。

バルト三国のクリスマスマーケットとフィンランドでの年越しを楽しみます。

1/1はヘルシンキ観光。フィンランドと言えばサウナ。「Löyly Helsinki」に行ってきました。

 

市内からはトラムで。「Eiranranta」下車。

 

バルト海に沿って歩いて向かいます。

冬のバルト海は水温より気温のが低いので、ままけむりが発ちます。

 

そんなバルト海のそばに「Löyly Helsinki」はあります。

なぜバルト海を強調するのかというと…。

 

海に続く階段。バルト海が水風呂だからです!!

 

建物は木目調の雰囲気ある佇まい。

入口。

 

中に入ると右側が食事エリア。

 

左側がサウナエリアです。

基本は予約で時間になったら受付。上着などは入口近くのロッカー(共用)に。

カメラを持って入ってもいいようですが中は遠慮してHPからお借りしています。

男女別の脱衣所(狭い!)で水着を着た後はシャワーエリアがありました。

まずは「薪サウナ」。温度は80℃台の低め。

更に人の出入りが激しく中々温まらない。

大きなサウナストーブの鉄の蓋を開けてそこに水を入れてロウリュする形。

結構みんなロウリュしてくれるので助かりました。もちろんやってみましたが蓋重かった。

ガラス張りの為、昼とかは明かりが良く差し込むようです。

もう一つは「スモークサウナ」。中は真っ暗で人もいたので今回は断念。

フィンランド独特なので今後は入ってみたい。

外気浴はこんな開放感のあるスペースで。

ここからは自分撮り。水風呂冬のバルト海への階段凍ってる!

捕まる場所も凍っているのでサンダルとタオルは必須。

サンダルを脱ぎタオル越しにポールを持って入りました。

外気よりも水(氷)の中のがいいかも。でも足先の感覚がすぐになくなるので10秒ぐらいが限界だった。

サンダルはいてタオルを羽織ればしばらく外でも大丈夫。達成感は抜群です。

 

このビールメーカーのクマの絵のコンテナもサウナなのかな?

時間は2H。5ローテは出来ました。

最初はビビッてバルト海入れませんでしたがそれでも3回はいけました。

出たのは18:30頃。外はもう日が落ちてました。

外からバルト海に入る人たちが見れます。

 

では市街に戻ります。バルト海は真っ暗。

 

街の方は夕方も夜見綺麗でした。

 

市街に戻ってきました。-17℃、海のが温かいのもわかる…。

 

◇場所の情報

 名前:Löyly Helsinki

 住所:Hernesaarenranta 4, 00150 Helsinki, Finland

 電話:+358-9-61286550 11:00-23:00(無休)

 URL:HP

 地図:Löyly Helsinki