【ベトナム】タンソンニャット/ノイバイ空港 | 台湾&旅行だらだらライフ

台湾&旅行だらだらライフ

台湾駐在中の出来事を中心に旅行&グルメ関連をアップしています

2018年夏の海外旅行はベトナム。世界遺産を求めて中北部を周りました。

今回の航路は往路ホーチミン着、復路はハノイ発でホーチミンからダナンに向かいました。

ここではホーチミン/ハノイの国際空港、タンソンニャット空港(SGN)、ノイバイ空港(HAN)を紹介します。

往路のJAL便機内食。オーソドックスなスクランブルエッグ。

タンソンニャット空港到着。5:15着でダナン行きは10:00なので時間つぶしをしなくちゃ。

 

国際線から国内線へは歩いて5分くらい。すぐです。

 

スタバでゆっくり。

 

スタバの「you are here collection」。世界中で集めてます。

時間になったのでタンソンニャット空港国内線へ。

 

空港内で食事。手始めに「ブンチャー」(ベトナム風甘辛つけ麺)を食べました。美味しい!!

ベトナム航空でダナンへ…、と思ったが乗ったのはカンボジアのアンコールエアー。提携かな?

 

機内出発前は冷気の煙で溢れていた。サービスなんだろうがちょっと怖い(笑)

 

◇空港の情報
 名前:タンソンニャット国際空港(SGN)

 住所:Trường Sơn, Phường 2, Tân Bình, Hồ Chí Minh

 地図:SGN

 

3日目にダナンからハノイへはベトナム航空を使用。今度はベトナム航空純正機が。青い機体がかっこいいです。

 

ノイバイ空港国内線。ハノイ中心部まではタクシーで。緑のタクシーは安全です。

 

五日目深夜。日本への帰国時に再度ノイバイ空港へ。

空港のカフェでくつろぐ。

「シントー」。ベトナムスムージー。頭キーン。

「カフェダー」。ベトナムコーヒー。日本とは違い一杯ずつ抽出。

お土産もたくさん買いました。ベトナムドン使い切れなかったけど嫁にメルカリで売ってもらいました(笑)

 

ベトナム最後は「バインミー」(ベトナム風サンドウィッチ)を食べました。

 

日本へ帰国。帰りはJAL便で。

 

◇空港の情報
 名前:ノイバイ国際空港(HAN)

 住所:Phú Minh, Sóc Sơn, Hà Nội

 地図:HAN

 

 

復路では映画を2作視聴。旅の密かな楽しみです。

 

早朝の機内食はこれ。…ってこれは「バインミー」。

JALベトナム便で出るバインミーは美味しいと評判。自分で挟んで作るので楽しかったです。

さて紹介はしばらく継続ですが今回の旅も終わり。次の旅行まで仕事頑張ろ。