【ベトナム】バッチャン村 | 台湾&旅行だらだらライフ

台湾&旅行だらだらライフ

台湾駐在中の出来事を中心に旅行&グルメ関連をアップしています

2018年夏の海外旅行はベトナム。世界遺産を求めて中北部を周りました。

観光5日目はベトナム最大の名所ハロン湾に行ってきましたがクルーズが台風で中止。

振替で2011年正月以来の再訪の「バッチャン村」に行きました

「バッチャン村」はハノイから車で南東に10km約30分。バスでも行け、観光ツアーも多々あり。

 

この小さな村には100件ほどの工房があります。

まずは工房の見学と絵付け体験を。

 

村民のほとんどが陶器作りを行っているとの事。前回は仕事真っ最中。邪魔にならないように見学。

絵付け体験。どちらが僕作か一目瞭然(笑)

 

工房。今回は夜に行ったので誰もいなかった。

 

絵付け場。この陶器がなぜあんなに綺麗なバッチャン焼きになるのだろう?

 

 

次は買い物。前回も今回も同じ場所に連れて行かれた。

店内には様々なバッチャン焼きがありました。

 

カップやコースターなど。

伝統的な柄は「蓮」「菊」「トンボ」で、全て手書きのため、同じものが一つもないのがいいですね。

 

◇場所の情報
 名前:バッチャン村

 住所:Bát Tràng, Gia Lâm, Hà Nội

 URL:Wiki

 地図:バッチャン村