こんにちは。こんばんは。
このブログは36歳で乳がんになった
ズボラ会社員ゆんの闘病記録です⭐︎

不健康だったわたしが
乳がんになった


このブログ最大のテーマは
「不健康だった自分を振り返り
見つめ直す」ことです。

日々の行動や食生活を記録することで
健康習慣を意識して生きる!

そしてこのブログがたった1人でも
誰かの役に立っていたら嬉しいです。


2024/2/8(木) 


今日は天気の予報ですが雲が多い

朝食

とうとう納豆が給食仕様に。笑


本日は先日ブログに書いたがん友さんと

病院で少し会う予定があります。



2回目のご対面にワクワクドキドキ

毎日LINEしていますが会うとなると

やっぱりソワソワしちゃいます。


病院の最寄り駅に到着

もう歩き慣れた道。最初は迷ったな〜

ここから見る病院が好き♪


病院に到着しましたが

診察が延びていたため

彼女が仕事に戻る時間が迫っており

合流したあとは話しながら

最寄り駅までお見送りしました。


2度目の対面とは思えないくらい

短い時間で色々とお話をしました。

彼女の話を聞きたかったのに

話しすぎてしまい(T ^ T)

彼女は優しいのでそんな風に

思わなかったと言ってくれましたが

あー!!猛省です。

彼女の入院は来週で、わたしは休職中なので

お見舞いに行くことを約束してお見送り。


そして別れ際、退院祝いにと

プレゼントをいただきました。涙

SHIROのハンド美容液

ホワイトティー大好きな香りです♪

眠れないと話したからか、めぐリズム

しかも3種類。こういう気遣いができる方。

これは香川のうどん⭐︎ヤドンかわいい♪

おそらくお互い世代的にポケモン赤緑世代。笑


まだ1度しか会ったことないわたしに

忙しい中プレゼントを

買いに行ってくれたと思うと( T_T)

これから入院、手術で自分が大変なのに。

LINEから伝わる彼女の人柄

自分のことより、人のことを優先して

行動する方なんだろうなと思います。

有り難く、そして少し心配になります。


わたしと会って元気が出たと

言ってくれましたが

元気の押し売りにならないように

気をつけなきゃと思います。汗

でもほんとに、少しでも気が紛れて

安心してくれていたらいいな。


彼女は明日プレゼンが控えているそうで

毎日遅くまで準備をしているそうです。

明日のプレゼンが終了後

休職に入るそうなので一安心。

ギリギリまで仕事じゃなくて良かった。

プレゼンの成功を祈ります!

体調壊さないでね!(彼女ブログ見てませんけど。笑)


彼女と別れた後、旦那さんと合流。
病理検査結果を聞きに乳腺外科へ
待ち合い室で待っている間
緊張で久しぶりに動悸がしてきました。

術後アンケートを記入したあと

術前に色々担当してくださった

看護師さんとお話ししました。
「お元気そうでよかったです」
その言葉で泣きそうになりました。
なぜなら、この看護師さんに
乳房再建を辞めたいと伝えたとき
優しい言葉をかけていただき
安心して手術を受けられたからです。

結果説明を聞いたあと
担当の先生が「よく頑張りましたね」と。
最初から最後までずっと優しかった先生。
患者に寄り添って話をしてくれる先生。
先生が担当で本当に良かったです。

ちなみに散々騒いでいた「漿液腫」

やはり水が溜まっていました。
フォロワーさんが教えてくれたように
その場で注射器を挿入し15cc程
水を抜いてもらいました。
抜いた水を見せてもらいましたが
ドレーンがついていた時のような
血は混じっておらず黄色っぽい水でした。
抜いてもらうとみるみる腫れがひいて
胸の稼働が良くなり楽になりました。
また溜まるか心配で確認したところ
現状溜まっていた量は少ないし
おそらく溜まらないだろうと言われ一安心。
教えてくれたフォロワーさん
ありがとうございました。涙

病院が終わり母とご飯屋さんで合流
わたしはノンアルコールで乾杯。

病理検査結果に合わせて
忙しい中、かけつけてくれました。
母の顔を見た瞬間抑えていたものが
込み上げてきてボロボロ涙が。
母も泣いて、それを見てまた泣いて。

両親に乳がんになったことを伝えてから
どれだけ心配させてしまったのかを思うと
病気になってごめんと思う時もありました。
でも病気になったからこそ、親がいつも言う
「健康には気をつけて」という言葉。
その言葉をしっかり受け止められたので
病気になったことを機に健康的な生活をして
安心してもらえたらいいなと思います。

そして母がプレゼントを用意してくれていて

しかも箱がピンクリボンです♡

※ピンクリボンは乳がんのシンボルマーク

わたしが乳がんの手術をした時に

ピンク色のかわいい手術着に気持ちが

和らいだことを覚えてくれていて



「可愛らしい時計を」と選んだそうです。

そして今日からまた新しい時を刻めるように

リスタートの意味も込めてとのこと。


自分じゃ、こんな可愛いらしい時計

似合わないからと絶対に選ばないけど

つけてみたら結構似合ってるし( ̄∇ ̄)笑

大事にするね。お母さんありがとう。


そんな時、BTSのLightsを

教えてくれた先輩から連絡があり

歌詞が良いからと新たに

オススメの曲を教えてくれました。

竹内まりやさんの「いのちの歌」です。

母に聞くと、なんと!母も大好きな曲で

眠る前に聴いたりするそうです。

母と一緒に聴いて大号泣。
それを見ている旦那さん→( ・∇・)

曲が終わると母が
「もう1回聴こうよ!」と言ってきたので
「さすがに2回連続は良いよ」と。笑

笑いあり、涙ありの1日でした。