デグズファースト | 私と本とデグーさん

私と本とデグーさん

日常の些細なことや、読みおえた本について、愛するデグさんについて
つらつらと書いています。

暑い日が続いています。
濃い緑、喧しいほどの蝉の声。夏の盛りな景色を見ながらふと、「そろそろ夏も終わるなぁ」と思ったら、偶然にも今日は立秋。
ヤバイ。暑中見舞いを出しそびれてます。残暑見舞いになるけど、今週中には出しておかなくちゃ。

さておき、暑い、暑い毎日。
デグ部屋は、21度設定のエアコンが頑張っております。


これはとある日の温度計。
最近はここまで落ちるのは、雨の日とかかなぁ。
なんにしても、寒いです。うっかり夏用部屋着で過ごしたら、足がだるーくなって寝つけませんでした。

も少し設定温度を…と思わなくもないですが、デグズの生命線ですからねぇ。
人間の勝手で、住み慣れぬ場所での生活を無理強いしているのですから、やっぱりこれくらいは仕方ないです。
めんどくさがらず、デグ部屋に長時間滞在する時は、ぬくぬく靴下と長袖着用を徹底しようと思います。

冬は冬で、カラカラな部屋が嫌で加湿したいですが、湿度には特に弱いので、人間には足りないけどなってくらいの湿度までの加湿をさせてもらっています。
デグズファースト。我が家の目標です。


〜今日の1枚〜


暑さで伸びるでんちゃん。
酷暑な夏は外気が高すぎて、エアコンが頑張っても24度くらいにしかなりません。
すると、こんな感じで伸びます。
ゆきは、エアコンの風がよく当たる場所にケージがあるので、暑くなると2階(60ハイの上に置いたシャトル60)に上がってきて涼んでいます。
その姿を発見したら、室温を確認して、場合によっては設定温度を下げます。
できうる限り快適に。共存なので、我慢を強いることもありますが、そんな時間はなるだけ短くしたいと思っています。
だって、こんなにかわいんですもん。