思いつきで日帰り旅行 | 私と本とデグーさん

私と本とデグーさん

日常の些細なことや、読みおえた本について、愛するデグさんについて
つらつらと書いています。

あっという間に8月です。
田んぼの稲もどんどん刈られ、今週末にはよさこい祭り。
台風が来てますが、進路的には大丈夫そう。でも、踊り子、スタッフ、観覧者みんなのためには、快晴よりは少し曇ったくらいがいいのかなぁと思ったりも。
ただ、雷は中止になる可能性が出てくるので、雷神様には静かにしていてもらいたいなぁ。


それにしても、暑いショック
すっごい暑いですが、思いつきで広島へ行ってました。デグズがいるので、もちろん日帰り。
思いつきなので、ギリギリまで目的地が決まらず、結局『てつのくじら館』へ行きました。
島へ渡って観光とかも考えたんですが、暑いなか歩くのは危険かなぁと。

てつのくじら館、広島の呉市にあります。
昔実際に活躍していた潜水艦の中を見られる、ステキな場所です。


こちらが、てつのくじら。
はぁ、カッコいい。この中に入れるんですよ。2回目なのに、やっぱりワクワクしました。

お土産に、



ポストカードと手ぬぐい。中央の潜水艦が違うだけで、ほぼ同じ柄。
手ぬぐいは、クタクタになるまで使いこむつもりです。

外に出たら、またクラクラする暑さ。
でもせっかく広島に来たんだから、広島風お好み焼きは食べて帰ろうと、お店を探しで行ってきました。


豚玉です。
このお店は、焼いたものを卓上の鉄板へ持ってきてくれるスタイルでした。
とても美味しかったです。
でも冷房がきいていなくて、暑い鉄板の火は、注文の品が揃った段階で消してくれていたので鉄板からの熱は回避できましたが、それでも暑い。
汗をかきつつ、もぐもぐ。
食べ終わって外に出たら、外との温度差ありませんでしたえーん

高知は、寒いくらいに冷房がきいているお店が多いんです。コンビニとか寒くて上着がほしいくらい冷えてます。それに慣らされているので、よけいにきつかったです。

さぁ、もう帰路につかなくては。(午後2時台)
道々、サービスエリアではっさくソフトを食べました。きちんとソフトクリームなのに、さっぱりとした甘味で、とても美味しかったです。

バタバタで、食べてばかりの日帰り旅行。
太るなぁと思いつつも、楽しかったです。
久しぶりの遠出で、少し気分転換になりました。


〜今日の1枚〜


ピントがボケボケですが、でれモード中のひめです。
ツンとでれが、はっきり出る子で(笑)
でれの時は、鳴いてうちらを呼ぶ声も甘え声です。
このちっちゃな掌の上で、ころころと転がされています(笑)