あの頃の話【ダイエット体験談②】 | 海のさんぽ道

海のさんぽ道

こんにちは、ありがとう


こんにちは、yogiです🌱

ダイエット成功の体験談をまとめるシリーズ、第2回目です。

第1回目から恐ろしく時間が経ってしまいました。びっくりするね。もう夏だよ!



さて

今回は、「さすがに痩せなきゃヤバい…」と切実に思ったきっかけを書こうと思います。
いわば『ビフォー』の頃のお話です。

ダイエット方法を早く知りたい!という方はここで閉じて大丈夫です。
この記事にはダイエット方法は一切出てきません…(笑)

自分で振り返るために、 
生活がこうなってきたらヤバいぞ…と気がつくために、記録しておきます✍️






それは2019年、6月でした。
(2年前から本気でダイエットを始めたと書きましたが、実際は3年前でした。時の流れって速いね!)

毎年恒例の健康診断。


見事にたたき出したのです、過去最高体重を。
ぶっちゃけ、長年『肥満』ゾーンだった体重ですが、さすがに愕然としました。
ちなみに身長は、平均よりもかなり低いです。


さらには、血液検査の結果がもう…やばい。
結果欄の「かろうじて経過観察ですが、このままだと治療が必要」という、背筋がヒヤッとする文字…!
治療が必要ってことは、それは病気で、病院に通わなきゃいけないってこと…?えっ嫌だ!!
というか、そんなにヤバかったの?!


それでもお腹は空くので、健康診断の帰り道にはマックでハンバーガーセットを食べ、結果が届いた日はコンビニでチキンを買い食いして現実逃避しました。



さてここで、ちょっと当時を思い出してみようと思います。





コンビニのチキンが大好きで、
仕事帰りに毎週末「今週がんばったご褒美🎶」と、買い食い。
もちろん帰ってから夕飯もしっかり食べます。
夕飯後にはアイスも!
だって今週がんばったし✌️



服を買うのはほぼ「しまむら」と「ユニクロ」。
しまむらのデニムパンツはサイズ展開の最大値が当たり前。
ユニクロでも、トップスのサイズは迷わずXLをゲット。
スカートやパンツは、ウエストゴムのものでないと無理!
たまにGUにも行ってみるけど、サイズ表示これ本当にXL???入らないですけど?????



スタバの新作フラペチーノのチェックも欠かさず、新作が出るたびに仕事帰りにゲット💝
スタバはコーヒー屋さんではなくフラペチーノ屋さんです。って勢いで、買うのはいつも、フラペチーノ一択。


朝ごはんはしっかり食べなきゃ仕事中お腹すいちゃうし、
おにぎりもトーストも食べちゃう🎶
(でも、結局は休憩中にお菓子をもぐもぐ)


どこへ行くにも最短ルートで最小限の移動距離を吟味。
出かける用事はなるべく1日に詰め込み、家から1歩も出ない休日を死守。
おやつとジュースを用意して、ゲームして動画みて漫画読んでたらもう夜…。
でもまだまだやりたいこといっぱい。
夜更かししてもアラームめちゃくちゃスヌーズかけとけば大丈夫でしょ!
明日の朝の自分よろしくね✨


 

…正直、今も変わらない部分もありますが、こんな日々を過ごしておりました。

こう書いてみると、びっくりするほど「食べることに全力」でした。
いや、食べることは大好きで、今も全力だけど。
それでも「さすがに度を越してた」と思います。




ということで

過去最高体重の数字のインパクトが強烈、かつ血液検査の結果が本当にヤバい(病院に通いたくない)
お店で買えるサイズ展開の中で着られる服がそろそろ本当になくなる
今度こそマジで本気で痩せなきゃ…!と決心するきっかけでした。
痩せる、というか、健康にならなきゃ…!!の方が正しいかな…




次の更新では

本気でダイエットする、と決めて
とりあえずやり始めたことを書こうと思います〜💪

(更新時期は未定です)