ダイエット成功に必要なもの【ダイエット体験談①】 | 海のさんぽ道

海のさんぽ道

こんにちは、ありがとう


こんにちは、yogiです🌱

前回の更新にて、「ダイエット体験談をまとめたい(希望)」と書きました。



今回は記念すべきその第1回目です!


ではさっそく私がトータル23キロ痩せた話を…と思いましたが、その前にまず書いておきたいことがあります。




これは、
これからダイエットしたいな〜と思っている人へ
何をすれば成功するの?と思っている人へ
痩せたいけど何すればいいか分からないな〜と思っている人へ
この記事をみつけてくれた皆さんへ

そして過去の自分へ、伝えたいこと。



「ダイエットは痩せることじゃなく、健康的になること」。

それは、からだ(体重)だけじゃなく、こころも、健康的であるということ!!




今の私は、ダイエット=痩せることだとは、思っていません。
ダイエット=健康的であることだと、思っています。
ダイエットという言葉の意味も、本来は痩せることではなく健康的であること、だし。

(ただ、分かりやすくするために、このブログでは痩せたこと=ダイエット成功という表現をします)





まあでも…
ダイエットしなきゃな〜痩せたいな〜!と思っていた頃は、正直そうは思っていませんでした。

ダイエットは痩せること。
きつい食事制限をして、運動も毎日たくさんして、なんならジムに通わないと成功しないハードルの高いもの。


ではなぜ、今の私はダイエット=健康的であることだと気づいたのか?




それは、「本気でダイエットする」と決めた時にみつけたモデルさんのYouTubeチャンネルにアップされている動画が、教えてくれました。

そのモデルさんは、石井亜美さん。
モデルでYouTuberで、コンセプトは「日本一親しみやすいモデル」という方です。


彼女は、自分のYouTubeチャンネルでアップしていた動画『7kgダイエット成功の裏側&方法〜私はこうして痩せました〜』の中で

「過度な食事制限やストレスを溜め込むことは絶対にしない」
「本来、体づくりとか自分の理想の体型に近づくことは、ハッピーなことなんだぞ!っていうこと」

と伝えていて、衝撃を受けたのです。


えっ
ダイエットの話をしているのに
過度な食事制限やストレスを溜め込むことはしない?
「ダイエット中でも毎日お菓子食べてます」って…どういうこと?本当に?
ハッピーにダイエットなんて出来るの?


ハッピーにダイエットをする ということ。
ハッピーダイエッターというマインド。

それは、私が持っていた「ダイエットとはきつくて大変でネガティブなものだ」というイメージとは真逆の、圧倒的に健康的なイメージだったのです。


動画を見た私は思いました。

そうか、ダイエットってハッピーになることなんだ。
私もこんな風になりたい!!
ハッピーにダイエットするぞ!!



石井亜美さんとの出会いが、私の人生を変えました。
あのとき石井亜美さんの動画に出会わなければ、
今の考えにもならなかったし
ダイエット成功もなかったと思っています。


ダイエットって、行動が必要だけど
始める最初のきっかけって「気持ち」ですよね。


ダイエット成功に必要なもの、それは「ダイエット=健康的であることという気持ち、こころ」です。

だから、ダイエット体験の話を始める前に自分への念押しも込めて
ダイエットをする上での「こころ」「気持ち」について書きました。




次の更新は、本気でダイエットするきっかけになった出来事について。
いわば『ビフォー』状態の頃のことを書く予定です。
(更新時期は未定です)


それではまた〜🌷