とりあえず始めてみたこと【ダイエット体験談③】 | 海のさんぽ道

海のさんぽ道

こんにちは、ありがとう


こんにちは、お久しぶりです、yogiです🍵

更新の間が大変に開いてしまいました。
すっかり秋です。
いや、冬?
寒暖差が激しすぎて自律神経やられてる感じがすごい………眠れない……
このブログを読んでくださっているみなさんは、いま、お元気ですか?



さて今回は、2年間でトータル23キロ痩せた私が本気でダイエットしていた期間に、実践していた方法について。


その前にちょっとだけ
正直に言うと…

私は今までダイエットに関しては確実に「三日坊主」で生きてきたし
まずそもそも自分を信じていないので
「毎日30分運動する!」とか「毎日カロリー制限する!」とか「〇月〇日までに〇キロ痩せる!」とか、ガチガチに目標やタスクを決めると確実に挫折します。絶対にです。

なので
「とりあえず簡単で、続けられることから始めよう」と思ってなんとなく始めてみた。
というのが正しいかな。

ただ、「健康になる(ダイエットする)ことを意識する」ことをまず一番意識していました。





🌟健康になる(ダイエットする)ことを意識する
・AM1時半までに寝る
・毎日、夜にストレッチをする
・朝ごはんにまず小さめのトマトをひとつ食べる
・なるべく毎日納豆を食べる
・キムチを食べる
・麺が食べたくなったらしらたきを麺に代用して作る!
・サラダチキンを食べる
・カロリーのある飲み物は1日1種類にする(できるだけ水かお茶を飲む)
・おやつは1日につき1種類にする
・夜ご飯のあとにデザートを食べない
・どうしてもスイーツを食べたくなったら朝か昼に食べる
・散歩に行く
・コンビニに行く時は遠回りする
・ショッピングモール等でもなるべく階段を使う


思いつくままに書きましたが、もちろん毎日これを全部やっていたわけではありません。
この中から2~3つくらいを毎日ゆるく続けた感じです💪

お察しの通り食べることが大好きなので「ダイエット中なんだから、○○は食べない!」というよりも「健康のために、栄養のあるものを食べる!」という考え方を意識するようにしました。




さらに、大きな変化としては3つ。


★ダイエットアプリ(?)を使い始めた

とりあえず現状を知るため、日々食べたものをアプリに記録することを始めました。
レコーディングダイエットっていうやつですね。
使っていたのは「FiNC」というアプリ。

食事は朝、昼、夜、間食のメニューを入力すると自動的にカロリー計算されて記録できるし
歩数もカウントされるので、一括で見られて便利!!

★体重計に毎日乗って記録した

朝起きてトイレに行った後と、夜 お風呂に入る前と
1日2回体重計に乗っていました。
これも毎日アプリ「FiNC」に記録していました。




★毎日なにかしらひとつは運動をする

主に夜、YouTubeの動画を見ながらストレッチを始めました。

最初に始めたのは、この【ダイエット体験談】の①に書いたモデルでYouTuberの「あみしぃ」こと、石井亜美さんのYouTubeで配信されているストレッチ。

もともとあみしぃのYouTubeのファンで、vlogやメイク動画をよく見ていましたが
動画を見ながら一緒に運動する という、いわゆるワークアウト動画もある!ことに気付いたのです。
あみしぃのワークアウト動画で運動を始めよう!と思った私が、毎日やっていたのは
「しなやかな体をつくる毎日の9分間ストレッチ」という動画のストレッチ。

最初の1~2ヶ月間は、運動はこれだけを毎晩1回、ひたすらやっていました。
プラス、2週間に1回くらい広い公園に出かけて、音楽を聴きながら30分ほどのウォーキング。

半年くらいして毎晩のストレッチが完全に日課になってからは、筋トレもスタート。
これもYouTubeで動画を見ながら💪
筋トレは「ひなちゃんねる」さんの動画をよく見ていました。
足パカとか、寝ながらできる腹筋とかをよくしていました。


ダイエットを初めて1年経つころ、新型コロナウイルスの流行によって、外出自粛ムードからの緊急事態宣言。
このあたりで出会った「宅トレ」という言葉。
「竹脇まりな」さん。
こんなに楽しく運動できる動画があったんだ!!!!しかも、家の中で!!!!!
という衝撃!
2回目の、人生が変わった瞬間でした🥹✨



それから時は流れて
現在も、毎日、YouTubeのワークアウト動画を見ながら運動しています✨
マリネスのおかんと踊ろうシリーズにハマってます💃✨



あみしぃのストレッチ動画に出会って
竹脇まりなさんの宅トレに出会って
【運動って楽しい!】と思えて
「ダイエットは健康的になること」と考え方が変わって
気がついたらトータル23キロ痩せていました。
……という感じです。




次回はダイエット期間中によく食べてたもの(メニュー)を思い出して書いてみようかな、と思っています✌️

※更新時期は未定です