急性低音障害型感音難聴になった話④~まとめ~ | 海のさんぽ道

海のさんぽ道

こんにちは、ありがとう


こんばんは🍀
yogiです。



急性低音障害型感音難聴になってから
21日目です。


結論から言いますと
完全に治りました!!!!!!!
やったーー!!!🥳✨✨✨✨✨






ということで改めて順をおって、
今までの流れを記録しておこうと思います。



急性低音障害型感音難聴と診断されたかた、
なんか耳に違和感があるけど何だろう?と思っているかたなどの参考になったら嬉しいです。



ちなみに詳しいことは今までのブログ
「急性低音障害型感音難聴になった話」①~③に書いてありますので、そちらもあわせてご覧ください🐱


※耳に違和感があるときは、早めに耳鼻科へ行くことをおすすめします。
発症から日が経てば経つほど、症状が固定してしまい、回復が難しくなることがあるそうです。


-----------------------------


(耳の違和感を自覚する2~3日前くらい)
やけにキーンと高い音や、ボーと低い音の耳鳴りがしている…と思ったが
そのときは特に気にとめていなかった。




2020年3月15日
発症日

朝起きたら、右耳に違和感。
水が入ったようなボワンボワンした感じ。
しかし午後には気にならなくなり、むしろ頭痛に襲われていた…😭(偏頭痛持ち)




3月18日
耳鼻科へ行く。

ずっと耳がつまったような感覚が続いている。
聞こえる音が頭の中で音が反響してすごく不快。
特に、テレビの音とスーパーなどに買い物に行った時がひどい。
キーンとする耳鳴りが多い。
静かな部屋にいるときはボーっと低い音の耳鳴り。
寝る時も低い耳鳴りが気になってなかなか寝付けない。

耳鼻科にて「急性低音障害型感音難聴」の診断を受ける。
処方された薬(5種類)を飲む生活がスタート😭






3月23日
耳鼻科へ通院。

聴力検査の結果、前回よりもよい結果が出る。
(まだ左右の耳の聞こえ方に差はあり)

薬を飲み始めたら耳鳴りは気にならなくなった。
逆に「静かさが耳に痛い」みたいな感覚があった。
テレビの音による反響の不快感はだいぶマシに。
今度は洗濯機の音がやけに耳について不快だった…🤯

しかし耳のつまり感&ボワンボワンした感じはまだ残っているため、薬を飲むのは継続。




3月30日
耳鼻科へ通院。


耳鳴りは完全にしなくなった。
耳のつまり感はうっすら…。(朝がいちばん違和感を覚える)
手で耳をマッサージすると気にならなくなる。

聴力検査の結果
「まだ聞こえ方に差はある」
と言われつつも
「今回処方する薬を飲み終わっても、
まだ耳に違和感がある・または悪化した場合は
また来てください。違和感がなくなったら薬を飲むのをやめて大丈夫です」
とのこと。






4月2日


もうほとんど耳に違和感を感じないけど、スーパーなどの騒がしい場所に行くと音が反響して不快…
4月になってからよく耳をマッサージするようにしていた。
(若干の違和感は耳をマッサージすると解消するため)


4月3日
突然、全く何の違和感もなくなる。
めちゃくちゃ音がクリアに聞こえてびっくりする。むしろ感動した🙌
薬を飲むのをやめてみる。



4月4日
きのう1日薬を飲まずに過ごしてみたけど、今日も全く違和感なし!!
治ったと判断しました☺️✨✨✨✨



-----------------------------


ということで
私の場合は治るまで約20日かかりました…。
長かったよ〜😭

治ってみて初めて、「音ってこんなクリアに聞こえるものだったんだ…!」と思うなどしました(笑)




治ったら来てください、とは耳鼻科の先生に言われなかったので、通院も終わり!

ぶっちゃけ、発症前の私の耳がどれくらいのレベルで聞こえていたのか不明なので、
違和感がなくなってクリアに聞こえるようになったので良しとしました🤔
(毎年の健康診断ではいつもA判定)


いやしかし、
この「急性低音障害型感音難聴」を含めて
「難聴」というのは
明確な原因が不明なようですね……

ストレス
疲労
睡眠不足
などが要因として挙げられるそうです。


この20日間ほど、私が実践していたことは

・処方された薬を毎日飲む
・早く寝る(せめて1時までには)
・音楽を聴く時・動画視聴する時などに、イヤホンを使わない
・水をなるべくたくさん飲む


などなど✏


自覚している確実なストレスの原因としては
世間で話題の新型コロナウイルスの件なので…


・わざわざ暗いニュースを自分から見に行かない
・SNSをなるべく見ない


を実践していました。

手洗いうがい、
アルコール消毒、
不要不急の外出は避けるなど
基本的な予防策はしっかりしつつ
「なんとなるでしょ!!」という心も大切。


まだまだ先の見えない不安な状況ではありますが、
「心の元気」のために「精神的に不安になる情報からは適度に離れる」ことも、大切だなぁと思います。





あと
自分の好きなこと、楽しいことをする時間を増やすようにしたのも大きいかも。
最近はもっぱらSwitchのどうぶつの森を楽しんでいます💕🍀



とりあえず今回は無事に治りましたが
本やネットで調べてみたら
急性低音障害型感音難聴は再発もありうるということらしいので…
これらの習慣はこれからも続けようと思います✨


ストレスをためないように
早く寝ること、大切。