急性低音障害型感音難聴になった話③ | 海のさんぽ道

海のさんぽ道

こんにちは、ありがとう


こんばんは🦋
yogiです。



急性低音障害型感音難聴になって2週間…
まだ本調子ではありません🤔



でも

最初に比べたら耳つまり感はほぼ無く、

耳鳴りもないし、

不快に感じるほどの音の反響もないです✨

耳つまり感も、意識しないと感じないくらいになりました!

(けどやっぱり朝だけ右側の耳につまり感がある…)
(体調によってそのつまり感の感じ方も違う気がする)






さて
今日は3回目の耳鼻科への通院でした。

今回も
電話ボックスみたいな部屋でヘッドフォンをしてピーピーとかプープーとか音が聞こえたらボタンを押してね!という
おなじみの聴力検査を。


「うーん、まだ聞こえ方に差があるね……」と言われてしまいました。

もう違和感はない左耳のほうが、やっぱり若干低音が聞こえていないよう…。
たしかに検査中、右耳に比べたら左耳のほうが『え?いま音、鳴ってる?』と感じることが多かった…😭



耳鼻科の先生、
検査結果を見ながら「なんで差があるんだろう?」っていう空気だったけど
いや…聞こえないもんは聞こえないんですけど…😟
(しかも前回もだけど、検査結果を見ながら今後薬を飲むのを続けるのかを言うだけで、
よくなるために心がけるべきことの説明とかもしないんだ…。と思った)
(あと今思えば受診初回のときも、「難聴ですね」と一言言ったと思ったら病気の詳細のリーフレットを渡されただけで原因や対策は何も言われなかった……)




そんな空気だったけど、
「薬を飲むことはまだ継続してください。
ただ、耳の違和感がなくなったら薬を飲むのをやめても大丈夫です。
処方した薬を飲み終わっても変化がない・悪化した場合は、また来てください」
とのこと…。





ぶっちゃけ、
処方箋を持っていった薬局の薬剤師さんのほうがよっぽど話を聞いてくれたし、

「薬の種類と量が減っているので、確実に良くなっている証拠ですよ!
まだ薬を飲むのは続けるようですが、焦らず慌てず構えて治していきましょう!」

と言ってくれて、なんだか心が軽くなりました☺️✨
ありがとう薬剤師さん…💕


ちなみに、減ったのは
レバミピド錠とプレドニン錠5mgの2種類。

レバミピド錠は胃薬。
今まで薬を飲んできても気持ち悪くなったりしていないので、今回は胃薬はなくても大丈夫でしょう、とのこと。
プレドニン錠はいわゆるステロイド。
これは難聴の初期治療によく使われる薬のようです。
ステロイドがなくなったというのは確かに良くなってるからでしょう🙌✨

その他3種類はまだ継続です。





ネットで同じ病気になった方のブログや、病気についての本を見ても

人によって薬が合う合わないもあるし
体調によって感じ方も違うし
治るスピードも十人十色。
それに、気に病みすぎないことが重要♪

との記述が多かったので
あまり気に病みすぎないようにしようと思います🙌
原因はストレスと疲労が多いみたいだし!




さーて どうぶつの森やろっと( ´ω` )







┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今日、2020年3月30日

新型コロナウイルスに感染し、肺炎で入院中だった
志村けんさんが、昨夜、亡くなったとのニュースが…!

言葉にするとありきたりになってしまうけど
本当にただただショックで、信じられなくて、悲しい。


今、私たちにできることは
手洗い・うがいをすること、
免疫力を高めること、
不要不急の外出をせずに家に居ること、ですね。


1日でも早く、新型コロナウイルスが収束し、世界中が安全になりますように…


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈