EF65形式貨物オリジナル塗粧撮影会 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今年のゴールデンウィークも、あっと言う間に終わってしまいましたが、今日は連休中に、鉄道写真の撮影会に参加したお話でも。




令和6年(2024年)5月4日の土曜日。



私は自宅の最寄駅からJR東日本・京浜東北線に乗車して、大宮駅へと向かいました。




この日は手術した左膝と、まだ変形性膝関節症を患っている右膝が痛むものの、私はT字杖無しでの歩行です🚶






(日本貨物鉄道株式会社・大宮車両所)


大宮駅東口から歩くこと、およそ10数分。



JR貨物・大宮車両所に到着です。ここで受け付けを済ませて、いよいよこの日の撮影会場へ❗️




(撮影会の目玉❗️JR貨物のEF65形電気機関車)



おお❗️


昔、走っていたJR貨物の塗装(今回、塗粧と称していました)じゃないですかチュー





(左:EF65 1059号機、右:EF65 1065号機)



うん❓️


EF65 1059号機はすでに廃車・解体になっているのでは❓️❓️❓️





(今回の撮影会のチラシ)



さすがJR貨物❗️1059号機と一番違いの1060号機に、1987年当時に1059号機が施していたオリジナル塗装へ変更したものでした。


また、1065号機の方も、1987年のオリジナル塗装に変更してあります照れ



この撮影会、ヘッドマークをメインに撮影が出来るようにと、JR貨物さんの方で数種類のヘッドマークを用意していただいていました。




それではどうぞ😆👍️➰








(ヘッドマーク第1弾)



(ヘッドマーク第2弾)



(ヘッドマーク第3弾)



(ヘッドマーク第4弾)



そして最後は特別編♪


1059号機の方にはTX(つくばエクスプレス)のヘッドマークが装着されました照れ



(ヘッドマーク特別編)




今回の撮影会、参加費用はかなりな高額でしたが💦(お値段は㊙️です)、それなりに楽しめる撮影会だったので、満足しています。



おそらく、今回の撮影会参加者全員分の参加費用で、電気機関車の塗装にかかった費用が賄えるのかも知れません😅




(撮影会会場の様子)




私は膝痛のこともあり、今後、そうそう鉄道の撮影会に参加することはありませんが、今年のゴールデンウィークでは、「撮り鉄」を楽しめたので、とても有意義に過ごせましたウインク




連休も明けたことから、右膝を手術する7月中旬までの間、仕事の方をしっかり頑張ろうと思います。




ではまた。