変形性膝関節症・退院してちょうど1ヶ月 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日はサクッと、膝痛備忘録でも。




おとといは令和6年(2024年)4月14日。



私が左膝の変形性膝関節症・高位脛骨骨切り術の手術を受けるため2月26日に入院し、翌2月27日に手術を実施。18日間の入院生活を経て3月14日に退院しました。



それからちょうど1ヶ月になります😃




さて、私の現在の左膝の状態ですが、相変わらず膝が固まって歩きづらいものの、T字杖を使わなくても二足歩行で歩けるようになりました爆笑



ただ、膝のお皿のあたりはまだかなり痛みますし、脛骨を固定しているプレートが入っている部分には、何とも形容しがたい異物の入っている違和感がありますガーン



階段の昇降については、上りは手摺に掴まりながら、左右の足を交互に上ることが出来ます。しかし、下りる時にはまだ怖くて、一歩ずつ下りている感じでしょうかチュー



膝関節って、手術したからと言って、すぐにはなかなか良くならないのですねぇ~ショボーン




まあ、片松葉杖で左脚が動かなかった退院直後に比べたら、かなり良くなっている感じがするので、焦ることなく、ある程度良くなってきたならば、間髪入れずに右膝も手術した方が良いのでしょうね😅(最近は手術していない右膝に激痛が継続しています)




そんな退院後。



先週末の金曜日には、私が贔屓にしている鮮魚店「大和水産」さん(JR東日本・常磐線の三河島駅前)に久しぶりに立ち寄り、鯵の握り寿司とあわびの刺身をお買い上げです🎵



脚の調子が良くなければ寄り道する気にもなりませんから、元気になった証拠でしょうかてへぺろ




(鯵の握り寿司・930円とあわびの刺身(大)1,100円)




いつもは大和水産名物の「中トロ握り寿司」をチョイスするところですが、鯵の握り寿司も新鮮でとても美味しいんですよねぇ~😁




(8貫で930円ですからお手頃価格♪)



そしてこちらがあわびの刺身。



(あわびの刺身(大))


いつもは980円のあわびの刺身ですが、この日私はちょっとぜいたくして、大きいあわびを買ってみました爆笑


退院後に久しぶりに食べた、大和水産のお寿司と刺身。



おそらく、あと数ヶ月後には再入院でしょうから、今のうちにまた、美味しいお寿司とお刺身を楽しむことにしたいと思います照れ




今日は退院1ヶ月を迎えた、術後の左膝の様子をお伝えしてみました。




ではまた。