高位脛骨骨切り術の手術後1ヶ月・経過良好! | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日はさらりと、左膝手術後の経過のお話です。




私が左膝の変形性膝関節症により、今年の2月27日に内側半月板縫合と高位脛骨骨切り術の手術を受けてから、昨日でちょうど1ヶ月が経過しました(正確には、術後29日目)😃




そして、昨日の3月27日は手術後初の、外来診察日でもありました。



(外来診察室の扉)




この日、まずは左膝のレントゲン撮影を済ませてから、退院後初の外来診察で主治医から確認したのはコチラ⬇️



①シャワーから入浴にするのは、もう問題ない。



②左脚には腫れも全くみられず、今回撮影したレントゲンをみても、経過良好。



③あと1ヶ月もすれば、もっと良くなる。



④歩くと脚が痛むのは、筋力の低下が著しいため。どんどん足を動かすこと!



⑤かたや、右膝の方の高位脛骨骨切り術の手術は、今回手術した左膝が落ち着く、3ヶ月以降の6月から7月には対応可能。 




やはり、辛い思いをして受けた、左膝の手術の効果は、てきめんに出ているようです爆笑



なお、懸念していた通勤で左脚が痛むのは、筋力の低下が原因のようですから安心しました😅



むしろ、どんどん動かす方が良いらしいですねウインク



このため、主治医が私の自宅の近所にある、整形外科クリニックのリハビリ科あて、紹介状を書いてくれたので、近々、左脚回復に向けたリハビリも受ける予定です。




「う~ん。主治医も経過良好と言っているのであれば、何ら問題ないじゃないか❗️脚が痛いのは辛いけど、頑張って通勤を再開するぞ~口笛




昨日はこうして、病院の帰りは妙に安心してお腹も減ったことから、ひさびさにコンビニスイーツを買って帰ったところです😁



(コンビニスイーツ・フィナンシェ風パンケーキ)


私はまだT字杖は手放せませんが、今日から頑張って通勤を再開しますよ~ウインク



ではまた🎵