入院18日目・退院後について | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

膝痛備忘録の通常記録、最終章になります。




昨日の3月14日(木)は、私が変形性膝関節症の手術で入院して18日目。



退院の日でした❗️



相も変わらず夜中から明け方まで、眠れぬ夜を過ごしましたが、病室のベッドから夜明け前の景色を眺めるのもこの日が最後。




ちょっと幻想的な景色ではありましたニヤリ




(夜明け前の景色・病室のベッドから)




そして、お世話になった病院の入院食も、朝食で終了♪



最後まで味わっていただきました❗️



(最後の入院食は、パンと豆腐ハンバーグなど)



午前10時30分に今回の入院費用の会計を澄ませましたが、手術・入院費用・差額ベッド代と食費を含めておよそ35万円ポーン

(正直なところ、医療保険を充当しても、数万円の足が出てしまいますガーン。差額ベッド代はかなりデカイですね。それに、高位脛骨骨切り術の手術代も結構かかりました。)




さて、私は片松葉杖をつきながら病棟を後にして、タクシーで我が家へ🚕💨



病院から自宅までは比較的近いため、15分ほどで到着します。




時間が経つと落ち着いて寝てしまいますが、私が帰宅したら愛犬ベルがとても喜んだのは言うまでもありませんよ爆笑





(愛犬ベル)



それから、帰宅後の私の膝の状況。



自宅では松葉杖を使えないので、亡くなった父親の使っていたT字杖を利用して家の中を動きましたが、やはり術脚の左膝の動きが悪く、初動にロックしてしまうことがしばしばチュー



(T字杖)



ただ、病院よりも自宅の方が動き回るせいか、T字杖を使わずに歩けることもありましたよびっくり



やはり早めに退院し、自分でリハビリして動くように努力した方が、入院中よりも回復が速いようにも思います😅




そんな昨日は無事に退院したことから、夕食には2週間以上ぶりで刺身と日本酒を味わいましたてへぺろ



病院では、刺身とお酒は楽しめませんからねぇ。美味しくいただきました❗️




(刺身と、日本酒の冷酒🍶)



さて、今日からは早期の職場復帰を目刺し、本格的なリハビリ(ストレッチ)に励もうと思います。