東急電鉄5200系・湯たんぽ電車 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日はひさびさにNゲージ・鉄道模型のお話です。




私は今年の2月26日に、変形性膝関節症で左膝を手術(高位脛骨骨切り術)するため、入院しましたチュー



そして18日間の入院生活の後、3月14日に無事に退院し、昨日から自宅にて、焦らず無理しないようにリハビリを開始したところです😃



退院翌日の昨日は、入院関係書類の整理や医療保険の請求の記載等をしながら、ゆる~くリハビリを実施しましたが、相変わらず左膝が固まって動きが悪いですねぇ・・・ショボーン




ところで私は入院前、Nゲージ鉄道模型を購入していたのですが、忙しくてなかなか開封することが出来ず、昨日になってようやく開封しました爆笑




それがコチラ⬇️






(ポポンデッタ・東急5200系湯たんぽ電車)



はい。


ポポンデッタ製の東急電鉄5200系・大井町線仕様5両セットです🎵



Nゲージとはご存知の通り、レール幅9mmで縮尺1/150の鉄道模型。私は最近、めったに鉄道模型は購入していないのですが、この電車は例外😅


昭和レトロの魅力に惹かれて購入を決めました。




東急5200系電車は1958年に東急車両製造で製造の、日本で初めてのステンレス鋼製車体。


銀色のボディにコルゲートが入っているので、別名「湯たんぽ」の愛称で親しまれていました口笛



それでは、車両セットの内容をチェック。








ドアは一枚扉で非冷房車。さすがに古さは否めませんが、まさに昭和レトロ。昭和大好き人間にはたまらない電車ではないでしょうかウインク



(今回購入したのは、大井町線仕様5両セット)



(東急5200系はステンレス鋼製車体ですが、車体のフォルムは東急5000系と似ています🎵)



私が仕事をリタイアしたら、レイアウト(ジオラマ)を作り、これまでコレクションしてきたこれらの鉄道車両を運転させるのが、私の目標となっています😁



今日は鉄道模型、東急5200系・湯たんぽ電車のお話でした。



ではまた。