入院17日目・入院食の最後の晩餐になりました | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

3月13日水曜日。東京の天候は晴☀️



この日、私の入院生活も17日となり、左膝の手術(高位脛骨骨切り術)後から数えても15日目になったところです。




私は夜中から眠れませんでしたが、いつものように午前8時に朝食が配られました。



(入院食の朝食・食パン二枚にミックスジャム、茹でキャベツとブロッコリーのサラダ、ベーコンとアスパラのソテー、ヨーグルト、ゼリー)


そして、午前9時よりリハビリ室にてリハビリを受けました。


リハビリはマッサージの施術のみで、私が片松葉杖で退院するのを見込み、松葉杖一本の貸与書類を用意してくれたところです。



さて、この日。


入院食の昼食が配膳されたところで、整形外科の先生の回診がありましたチュー


先生)ところで○○(私の名前)さん、退院はいつ頃を希望しますか?いつでも大丈夫ですよ。


私)であれば、明日、出来れば退院したいのですが・・・。


先生)分かりました。明日の退院ということで、調整しておきますね。



(入院食の昼食・カレイのムニエルほか)


そんなやりとりがあって、私は無事に退院することが決まりました❗️


整形外科の退院なんて、意外にあっさり決まるものなんですね😅(でも、変形性膝関節症の手術って、療養期間が長過ぎですよ…)



ただ、私には気がかりなことがあり、片松葉杖をついて歩く時、初動で左脚が固まってしまい、足が動かずに歩けなくなることショボーン


夕方、回診に見えた主治医にこんな不安を伝えたところ、触診の上、「う~ん。痛いのはやっぱり筋(スジ)やね。自宅でもしっかりリハビリしといてね!大丈夫やから。」と言っていただきました。


まあ、一抹の不安はありますが、取りあえず帰宅してから、職場復帰に向けたリハビリ(ストレッチ)をしっかり行おうと思います❗️



なので、昨夕が私の入院食の最後の晩餐となりました😃


(入院食の夕食・炊き込みご飯、肉じゃが、鶏肉のソテー、はんぺんのお吸い物、リンゴゼリー)



今日は久しぶりに愛犬ベルとの対面爆笑


楽しみです🐕‍🦺



※これまで続けてきた膝痛備忘録については、入院生活や膝痛について気の付いた事を、今後もボチボチ記録していこうと思います。