入院前に食べたいもの①・ヒラメの漬け丼 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

私の入院予定日(変形性膝関節症治療のための骨切り術とリハビリ)まで、ちょうど一週間となりましたショボーン



そんな最近、「入院の前に食べたいものをたくさん食べておこう❗️」ということで、まずは最初にスーパーマーケットで購入したのがコレ⬇️





(平目刺身用・柵)


ヒラメの刺身で、しかも天然物~爆笑


実は私にはヒラメの刺身を使った、また食べてみたい料理があったので、私はそれを再現してみることにしました。





それが青森県の陸奥湊で食べた、ヒラメの漬け丼なんです🎵


どこまで再現出来るかどうか分かりませんが、取りあえず作ってみることに。



(平目の刺身用柵)


ヒラメの柵で1,700円近くしますが😅ここは今回、奮発しました❗️



(刺身にしてみたヒラメ)


ヒラメの柵を、鮮魚店で売られている刺身のように切ってみたのですが、なかなか上手くは切れません💦(う~ん。刺身包丁が欲しいですね😁)



まあ、刺身の切り方は素人なので仕方ないですが、ここから刺身にしたヒラメを、めんつゆの出汁に軽く浸け、それをご飯の上に乗せます。


さらにたまごの黄身を中心に落とし、白ゴマを振りかければ、一応、ヒラメの漬け丼が完成しましたてへぺろ



(完成した、ヒラメの漬け丼)



肝心の味の方ですが、まずまずの出来映え。なかなか美味しかったですよ❗️



ですが、やはり本場陸奥湊のヒラメの漬け丼には敵いませんねぇ~チュー


やはり、刺身の切り方で、微妙に味が変わってしまうのかも知れません…。



(ちょっと贅沢して作った、ヒラメの漬け丼)



しかし、2年前に私が青森県陸奥湊で食べたヒラメの漬け丼は絶品でした。


入院前に取りあえず、私はヒラメの漬け丼を作って食べてみましたが、私の膝痛が完治したら、また青森県まで本場のヒラメの漬け丼を、絶対に食べに行こうと思いますてへぺろ



今日は入院前に食べたかった、ヒラメの漬け丼のお話でした。



ではまた。