青森県・陸奥湊で食べた絶品丼 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

前回からの続きになります。



先週の土曜日。

私は東京から東北新幹線に乗車して、はるばる青森県の八戸駅までやって来ました😄

そこからさらに、JR東日本・八戸線に乗り換えて、私が向かったのは陸奥湊駅です。


(JR東日本・八戸線陸奥湊駅入口)



陸奥湊駅には、今年の3月12日まではみどりの窓口が営業していたようですが、現在は寂しい無人駅となっていましたショボーン

最寄りのきっぷ発売窓口は、八戸、本八戸、鮫駅だけでしょうか・・・。



さて、ここから私は陸奥湊駅から歩いて5分ほどの場所にある、とある食堂へ~🚶

それがこちら⬇️





(青森県・陸奥湊にある「みなと食堂」さん)


正直なところ、建物の外観はかなりヤバめ。
(内部も多少、古い感じではありましたが、嫌悪感を与える内装ではありません)

当初、若者を中心に10名ほど並んでいましたが、ほどなく入店出来ました🎵

店員さんに手のひらのアルコール消毒を促され、おでこに赤外線の体温計を当ててから、案内されたカウンター席に着席します。







ほほ~。
生うに丼を始め、人気メニューは完売がありますが、私が食べたかった料理、まだありましたニヤリ


それがこちら。



平目漬丼(ひらめの漬け丼)です❗️

漬けにした平目の上に卵黄とわさびを落とし、めかぶと山芋などの入った小鉢と味噌汁が付いて、お値段1,050円照れ




(みなと食堂さんの平目漬丼)



私はみなと食堂さんの平目漬丼が食べてみたくて、これまで、その機会をずっと窺っておりました😁

で、今回。

八戸から「とある列車」に乗るのに合わせて、陸奥湊までやって来た次第ですてへぺろ




卵黄を崩して、平目の漬とご飯をいただくのは、まさに至福の時間ラブ

美味しいのは言うまでもありませんね😅



夢にまで見た、私が食べたかったみなと食堂さんの平目漬丼。

次も絶対、また食べに来るぞ~❗️


(絶品です!・平目漬丼)



さて、美味しい食事のあとは、JR鮫駅に向かおうと思っているのですが、次の列車の時間まで40分以上あるため、ちょっと寄り道です。


この続きのお話はまた後日。