建国記念の日の撮り鉄・田端常駐機交換単9529ほか | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

昨日は2月の三連休二日目。建国記念の日。




私は膝の不具合のためにあまり歩けませんが、自転車で移動するのであれば、ほぼ問題なし🚲️



なので昨日の午前中は、久しぶりに自転車に乗って撮り鉄して来ました😃



撮影に向かった場所は、JR東日本の西日暮里駅あるいは三河島駅からほど近い、常磐線の貨物線・日暮里道踏切です。



(日暮里道踏切・祝日で国旗を掲げる都バス🎌)




こちらでは以前、貨物列車を撮影するために良く出かけていたのですが、最近はご無沙汰😅



昨日はDE10形ディーゼル機関車の、田端常駐機交換が走るために、久しぶりに出かけてみました。



DE10形機の単機を狙う人は少ないのか、撮影者は私と、踏切の近くで超望遠レンズを構えた男性の2人だけのようです📷️



私は一眼レフカメラを田端方に構えての撮影。




それでは😆👍️➰










(単9529田端常駐機交換・DE10 1752機)


最近は朱色の国鉄色を纏った、ディーゼル機関車をあまり見なくなったように思いますショボーン


まあ、人気のない機関車でも、こまめに記録しておきましょう爆笑



そして次は、三河島駅方面へと移動。


ちょっと時間が開くので、一旦、出直してからの出撃です😁


(E231系常磐線快速電車)


(E657系常磐線特急電車・イエロージョンキル)



ここ、三河島~日暮里間のヘアピンカーブ入口で狙うのはE531系の赤電❗️



たぶん、この場所で赤電をまだ撮影したことがないので、狙ってみました。




(E531系赤電)


(赤電のグリーン車)


(赤電と通常カラーの連結部分)



まあ、建国記念の日の昨日は近場でサクッと撮り鉄したところです。


私は早く膝を治して、また撮り鉄での遠征や旅行、街歩きを楽しみたいと思います口笛



(常磐貨物線を走る、DE10形ディーゼル機関車)



ではまた。