イタリア菓子・久しぶりのカンノーリ | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は洋菓子のお話でも。




昨日の土曜日は、多少なりとも脚の筋肉を鍛える必要があり、中央区の築地まで出かけました😃



(東京メトロ日比谷線・築地駅の駅名標)



で、今回の目的地は築地ではなくて、築地のお隣の新富町にあります。


築地駅を降りたら築地本願寺とは反対方向の、北側へ歩きましょう🚶



(東京メトロ有楽町線・新富町駅)


(新富町駅周辺)



はい。


今回の目的地は、新富町駅から一本路地に入った通り沿いにある、洋菓子店の「リートゥス」さんです爆笑





(洋菓子店・リートゥスさんの看板)


実は私。


久しぶりにイタリア・シチリアの郷土菓子の「カンノーリ」が食べたくなったので、リートゥスさんに行ってみました❗️


以前は東京駅のイータリーと言うお店で、カンノーリを販売していたのですが、販売しなくなったと聞いて、こちらのリートゥスさんを訪問した次第ですウインク





(イタリア菓子・リートゥスさん)



ところで、イタリア・シチリアの郷土菓子のカンノーリと言えば、映画「ゴッドファーザー」のこのシーンでしょうか🎥(写真はお借りしました。)


(映画・ゴッドファーザーのワンシーン)


幹部のクレメンザ(リチャード・カスティラーノ)が、裏切り者を始末して、カンノーリを持って帰るシーン。私はこのシーンで、イタリア菓子のカンノーリを知りました。



さて、新富町にある、知る人ぞ知るイタリア菓子の名店・リートゥスさん。パティシエの女性は本場イタリアで菓子を作っていたいたそうですから、味は折り紙つきです🎵(この日、ジャン・レノに似たイタリア人のオジサンも買いに来ていましたよチュー






(リートゥスさんのラインナップ)


カンノーリは一つ900円だったので、値段の高さにちょっとびっくりしましたがびっくり私はカンノーリとボンボローニをお買い上げです😁


(左:ボンボローニ、右:カンノーリ)



さて、本場イタリア・シチリアの郷土菓子のカンノーリのお味は❓️



(カンノーリ)


おお❗️


リコッタチーズのクリームがふんだんに使われていますが、甘さ控えめ。


筒のサクサク感とクリームがクセになります。まさにイタリアの味と言ったところでしょうかウインク



(本場イタリア・シチリアの味のカンノーリ)



本場イタリアのお菓子を食べてみたい方は、東京・新富町にある「リートゥス」さんを是非、訪れてみてはいかがでしょうか❓️


カンノーリの他にも、イタリアのお菓子が楽しめますよ❗️



(イタリア菓子の店・リートゥスさん)



ではまた。