東京・谷中の一乗寺さんへ | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は散歩・散策のお話でも。




ちょうど1ヶ月前の1月13日のこと。



いつも私が拝見している「T」さんのブログで紹介していた、谷中にある一乗寺さんへ行ってみようと思い、散歩がてら東京・谷中まで出かけてみました。



自宅からはちょっと歩きますが、歩けない距離ではありません😃



歩くと膝は痛みますが、何とか我慢して、JR鶯谷駅前の坂道を上り、言問通りを根津駅方面へと向かいます。



(鶯谷駅付近の言問通り・陸橋の下がJR山手線)


(言問通りから根津駅方面を望む)


しばらく歩けば、昭和レトロあふれる喫茶店の「カヤバコーヒー」が見えて来ます。


(カヤバコーヒーさん)



ここまで歩けば、目的地の谷中・一乗寺さんまでもうすぐです。


はい。


東京・谷中の一乗寺さんに到着しましたウインク



(東京・谷中の一乗寺さん)



一乗寺さんでは御朱印をいただけますが、この日の私のお目当ては「花手水」🌸


(御朱印と花手水の案内)


それでは本堂の左手にある、花手水へ🚶


(一乗寺・本堂)



こちらが一乗寺さんの花手水。


一般的に花手水は円形をイメージするのですが、一乗寺さんの花手水は長方形びっくり


その中には、美しい花が生けられていました。


見事です❗️


(花手水)


一乗寺さんのご住職に話を伺ったのですが、寒いこの時期でないと、花手水を飾ることが出来ず、暖かいと花が傷んでしまうそうです💦


(美しい花の生けられた、花手水)



続いて本堂の前まで進むと・・・。





こちらにも美しい花が生けられていました爆笑




(本堂の前に生けられた花)



私は静かな雰囲気の中、谷中・一乗寺さんの花手水を鑑賞用して帰路についたところです。


自宅から徒歩圏で行ける範囲に、こんなきれいな花手水が鑑賞出来るなんて、初めて知りましたチュー
(Tさん、どうもありがとうございました照れ






最近は私も、膝痛の影響であまり出歩く機会が少なくなってしまいましたが、体調が良くなったら、精力的に出歩くようにしたいと思います口笛



今日は私の地元に近い、東京谷中・一乗寺さんの花手水のお話でした。



ではまた。