2年ぶりにやって来たメジロ | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は野鳥のメジロのお話でも。




昨年の11月頃、私は自宅に植えてあった銀杏の木の枝(幹)をバッサリ切り落とし、だいぶすっきりしたところてへぺろ



それで今年に入ってから、銀杏の枝にみかん🍊を刺して置いてみたところ、2年ぶりに「アレ」がやって来ました爆笑








そうです。



鶯色の羽毛に目の回りが白い、メジロですウインク




さすがに野鳥をスマホで撮影するのは難しいので、私は窓越しに望遠レンズを使い、一眼レフカメラでメジロを撮影してみました📷️



オートフォーカスだとピントが合わないので、マニュアルフォーカスでピントを合わせることに。




(可愛らしいメジロ)



そして、アクロバティックな動きを見せながら、枝に刺さっているみかんを器用に啄んでいましたよびっくり











(みかんを啄むメジロ)



私が住んでいる東京のど真ん中。下町の喧騒の中でも逞しく生きている野鳥のメジロ🐦️



いつも寒い時期に見かける野鳥ですが、この愛らしい姿に私はしばし癒されたところですニヤリ




(メジロ)


しばらくの間はみかんを切らさないよう、枝に刺しておくようにしたいと思います😃




今日は東京下町でも見ることの出来る、野鳥のメジロのお話でした。




ではまた。