今日はきっぷのお話でも。
昨日、クローゼットの中を整理していたら、今から20年くらい前のきっぷが、箱の中からたくさん見つかりました
おお❗️
これらは初めての土浦勤務時代のものや、茨城県の常陸太田市に単身赴任していた時のきっぷですね![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
また、横浜勤務時代のものは、自由席特急券がほとんどでしたが、中には特急踊り子号の指定券も含まれていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230521/19/ygm185/5a/06/j/o1080060715287437317.jpg?caw=800)
(横浜→東京間のB自由席特急券)
それでは、見つかった「きっぷ」、かいつまんでご説明でも![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
こちらは私の初めての土浦勤務時代の、JR東日本・常磐線の特急電車、スーパーひたち3号の指定券。
仕事の関係で、土浦に午前8時前に到着する必要があった時など、651系のスーパーひたち3号をよく利用していました。
続いては、特急・フレッシュひたち号の指定券と回数券。
上野から土浦までの定期券はあったのですが、毎日、上野から土浦まで普通列車で通勤するのは容易ではありません![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
当時はおそらく、常磐線の普通列車は415系で運転されていたと思うので、今のようにE531系のグリーン車を利用することは出来なかったはず![プンプン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/013.png)
![プンプン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/013.png)
なので、二日酔いなどで体調のすぐれない時や、少し寝坊した時などは、上野7時30分発のフレッシュひたち5号のリクライニングシートを利用していました😅
しかし、後年、2回目の土浦勤務の時には、普通列車はすでにE531系電車になっていましたから、私は普通列車に連結されたグリーン車を利用するようになります🍀
ちなみに、土浦から都内の自宅に帰る時は、時間短縮のため、特急電車(フレッシュひたち号)で土浦から我孫子ないしは柏まで「ワープ」することもしばしば![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
以前は常磐線特急には自由席車両が連結されていたので、今の常磐線と違い、ワンコインの500円で気軽に特急電車が利用出来ましたが、今は特急料金が高いため、気軽に特急電車に乗れないのではないでしょうか❓️
最後は私が茨城県の常陸太田市に単身赴任していた時のもの。
週末の金曜日。単身赴任先の住まいのあった水郡線の上菅谷駅や、職場の最寄駅である常陸太田駅から水戸駅まで出て、私は水戸から特急スーパーひたちで都内の自宅に帰っていました。
逆に、週末の日曜日に単身赴任先に戻る時は、上野21時発の特急スーパーひたち59号で水戸に出て、終電の2~3本前の水郡線で上菅谷に戻るパターンですかね。
これらの古いきっぷ。
なかなか捨てられないですけど、そのうちフリマアプリやネットオークションで安く出品しようと思います。(まあ、誰も興味ないとは思いますが・・・😁)
今日はちょっと懐かしい、きっぷの思い出でした。
ではまた。