私が好きなご当地パン | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日はご当地パンのお話でも🍞




私は左膝に「変形性膝関節症」を患っていることから、週末は無理を避け、先日の日曜日は犬の散歩と買い物以外は外出せずに、自宅で療養していました🐕‍🦺




そんな日曜日。



近所のスーパーで、私の好きな「ご当地パン」を取り寄せて販売していたことから、3種類だけ買って帰ることにニコニコ



(ご当地パン・3種類)



ご当地パンとは、大手製パン会社のように全国展開していない、地方のパンメーカーさんがその地方限定で販売しているローカルパンのこと。


最近では、スーパーや百貨店の物産展でも見かけるようになりました😃


今回、私の好物でもある、甘い「菓子パン」を購入してみましたので、ご紹介しましょう。





まずは岩手県の岩泉牛乳パン❗️



ミルクフランスは、甘いクリームを挟んだパンなのですが、この手のパンは私の好物ですてへぺろ





次は最近、比較的有名になってきた、青森県の「イギリストースト」



パンに挟んだマーガリン?にはグラニュー糖がまぶしてあることから、甘くてジャリジャリした食感はクセになりますね~ウインク








そして最後は、島根県の「バラパン」🌹



ご覧の通り、バラの形をしたパンに、クリームがサンドされています。



島根県出雲市の㈲なんぽうパンさん、こちらも最近は知名度が高くなったようです😅



バラパンももちろん、甘くて美味しいパンですよ😋🍴💕




(バラパンを縦にカット✂️)



このように、最近では自分の地元でローカルパンを楽しむことが出来るようになったものの、私が一番好きなご当地パンだけは、いまだにお目にかかったことはありませんショボーン


そのパンとは、長野県の「牛乳パン」ですびっくり



牛乳パンの類似品はたまに見かけますが、本場の牛乳パンは見かけませんよね❓️



都内で購入出来るお店、ご存知の方からの情報、お待ちしております爆笑




今日は私の好きなご当地パンのお話でした。




ではまた。