山梨県富士吉田市への旅行・最終話となる富士急行下吉田駅 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は山梨県富士吉田市への旅行記、最終話になります。




前回のお話はこちら⬇️






私は新倉山浅間公園をあとにして、最終目的地となる、鉄道の駅へと向かいました。




はい。


富士山麓電気鉄道(富士急行)の下吉田駅です爆笑



(富士急行・下吉田駅)

駅の近くには駐車場が無いため、近くのコンビニさんで買い物がてら、車を止めさせていただきましたウインク



さて、富士山麓電気鉄道の下吉田駅には、富士急行をはじめとして、これまで活躍した車両が展示されています。
(見学するには、駅の窓口で入場券ないしは乗車券の購入が必要)


その展示車両の中でも、メインとなるのが客車寝台のスハネフ14形(スハネフ14-20)❗️

地元の富士山🗻にちなみ、寝台特急富士号のヘッドマーク(煤けていますが😅)を付けた車両を保存中。


以前は車内の見学が可能だったのですが、今は残念ながら施錠されており、立ち入りは出来ません・・・。











(スハネフ14)


下吉田駅にはほかにも、富士急行に所縁のある、165系急行型電車・先頭部分のカットモデルも置かれていますニコニコ


(165系先頭車のカットモデル)



さて、下吉田駅の展示車両で外せないのが、やはりトーマスランド号とフジサン特急でしょうかチュー


(トーマスランド号)


(フジサン特急)


フジサン特急は元国鉄の165系車両を改造したパノラマ電車ですが、カラフルなトーマスランド号の方は、富士急が自社発注した貴重な5000形電車びっくり


(富士急5000形・トーマスランド号)



ちなみに、トーマスランド号の車両は内部の見学が可能で、座席にも着席出来ますよ😃






(富士急5000形・トーマスランド号の車内)



今年の夏休みに我が家の愛犬ベルと旅行した、山梨県の富士吉田市。

鉄道好きの私が最後に訪れたのは、やはり「鉄分濃い目」の場所になってしまいました😅



現在、富士山麓電気鉄道(富士急)で活躍している車両は、JR東日本で活躍していた205系電車ですね。




(富士急で活躍する、元JR東日本の205系電車)



今回の旅では、私は残念ながら富士山を眺めることは出来ませんでしたが、天気が良ければ山梨県の富士吉田市からは、美しい富士山を望めますよ。



山梨県富士吉田市への旅。

私は近いうちにまた、訪れてみようと思います照れ



山梨県富士吉田市の旅行記。



以上、最終話でした。