竹岡式ラーメンを作る | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

昨日も在宅勤務の日。

そうそう毎日、ランチ代にお金もかけられないことから、お昼ご飯にと、久々にインスタントラーメンを作ってみました。



用意したのはこちら。




サッポロ一番・竹岡式ラーメンです!


こちらの袋麺は、千葉県を中心に展開するドラッグストアー・Yac's(ヤックスドラッグ)のオリジナル限定品。
以前購入したものの、食べる機会を逸してしまい、ようやく食べてみることに💦

千葉県で愛されるソウルフード、千葉県富津市竹岡発祥の、竹岡式ラーメンを再現してあります。






作り方はいたって簡単なのですが、まずは次の食材を用意しました。



(チャーシュー・スーパーの惣菜コーナーで入手)

(海苔と、細かく刻んだタマネギ)

基本的にこれだけ揃えばOKですが、あとは、メンマを用意して乗せればなお可。



それでは早速、調理!





500ccの熱湯に乾麺を投入し、麺をほぐしながら3分間茹でます。



あらかじめ丼に添付のスープを入れておき、そこに麺を茹でた茹で汁と、麺を入れれば完成!






今回も調理例に倣って、調理してみました(^ω^)

メンマも乗せてあります。






フフフ。
見た目にも美味しそうです。ほぼ、調理例にも近いビジュアル。

実際のところ、味も上々ですね。



まあ、確かに美味しく出来上がったのですが、ただ、私が昔、「梅乃家」さんで食べた、本場の竹岡ラーメンの方が、かなりパンチがありました。

(梅乃家さんのラーメン・画像はお借りしました)

インスタントラーメンの限界ですかね…。








千葉県のソウルフード。
サンヨー食品株式会社・サッポロ一番の竹岡式ラーメン、機会があれば是非一度食べてみて下さい!

刻みタマネギとチャーシューを加えることで、旨さが一層、際立ちますよ。



ではまた。