令和2年・最後に撮り鉄した車両は? | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

本日は「撮り鉄」のお話でも。

 

 

 

令和2年は、例のウィルス禍によって、個人的にはあまり「撮り鉄」する機会がありませんでした・・・。

 

それでも、この年は埼玉県川越市の職場から千葉県千葉市の職場に転勤となったことにより、春先から秋ごろまでの陽の長い間、朝夕の通勤時間を利用して、細々と総武線の写真を楽しんでいたところです。

 

 

 

(JR東日本・千葉駅に入線するE217系総武線快速電車)

 

(同じく、幕張からの209系電車の送り込み回送)

 

 

 

そんな令和2年ではありましたが、令和2年最後の撮り鉄を、私は年の瀬も押し迫った12月29日(火)に実施!

 

 

年内最後に撮影した車両は、この電気機関車でした。

 

 

 

 

国鉄型の電気機関車、EF81 81号機!

 

この日、本当はEH500-1号機を狙っていたのですが、所定の時間には現れず、その時間の直前にやって来た、新金線試運転のEF81型電気機関車がタイミング良く撮影出来たという訳です。 

 

 

やはり、近くで撮影する電気機関車は迫力がありますね。

 

 

 

撮影場所は、JR西日暮里駅またはJR三河島駅から歩いて行ける、貨物専用線の「日暮里道踏切」。

 

私の自宅から一番近い、貨物列車の撮影場所です。

 

この場所で単機のEF81を撮影したのは、何年か前に撮影した、「神立試単」以来だと思います。

 

 

 

(日暮里道踏切を通過する、EF81 81号機)

 

 

私の令和2年の撮り鉄、こうして締めくくりました(^.^)

 

今年こそは、いろいろと撮影に行けると良いのですけどね!

 

 

 

ではまた。