700系新幹線・ラストランの記念カバー | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日はコレクションのお話でも。


令和2年3月2日。
JR東海から、ショッキングなプレス発表がありました。

何と、3月8日に予定されていた東海道新幹線700系のラストランが、武漢肺炎の影響で中止になったとのことです。つまり、臨時列車の「のぞみ315号」の運休を始め、関連イベントが全て中止!


それで、実質的に東海道新幹線700系のラストランは、3月1日の新大阪発東京行きの団体臨時列車が最後となりました。

(700系ツアー客に配られた記念弁当の掛け紙)

実は私、3月1日の東海道新幹線700系の団体臨時列車に乗車していました!
2月29日の東京→新大阪の700系ツアーに参加し、東京に帰らずに大阪に宿泊したのは、この列車に乗るためだったのです。


3月1日の700系ツアーの様子については、また別の機会にお話するとして、今回は700系新幹線の団体臨時列車に乗車した際、私が作成したカバーをご紹介。


(上が往路、下が復路に作成した乗車記念カバー)


700系新幹線の乗車票をカラーコピーしたものを封筒(カバー)に貼り付けて、乗務員さんのサインをいただいております。
サインをいただいたら、終着駅に到着後に大阪と東京の各中央郵便局まで出向き、貼付した63円切手に風景印を押してもらうという、手の込んだ?一品です(笑)。


(2月29日・東京→新大阪9311号・大阪中央郵便局風景印)


(3月1日・新大阪→東京9308Aレチチ・東京中央郵便局風景印)

下り列車の方は列車内がバタバタしていて、制服を着た車内スタッフさんにサインしていただきましたが、上りの東京行きは正真正銘、車掌長さんのサインですよ。




ちなみにこちらは、700系新幹線の年賀葉書にサインをいただいたものです。


今回の700系ツアーでは、ツアー参加者全員に記念乗車証が配られていますが、今回ご紹介したカバーは各1点しか存在しない、貴重なもの(だと思っています…)。


鉄道と切手趣味のコラボレーション。
私はこんな楽しみ方をしております♪


今日はコレクションのお話でした。


ではまた。