昨日は内内示の日 | やなさんのブログ

やなさんのブログ

鉄道と切手、模型に旅行が大好きな、収集癖のあるインドア派おじさんの日常の出来事です。
※なお、記事とは関係のないコメントは受け付けいたしませんので、ご了承下さい。

今日は雑記です。


だいたい4月は人事異動の季節ですが、私の所属ポストの廃止に伴って、私が異動となることは、昨年末には上司から伝えられていました。

さて、問題は役職と異動先。
実際のところ、人事はフタを開けてみないと分かりません。



そんな中、昨日の3月2日は私の所属する組織の「内内示」(正式な内示の前に、本人に異動先を示唆すること)が実施される日でした。


この日もいつもの通り、JR東日本の埼京・川越線の通勤快速で通勤。
勤務先の最寄り駅、終点の川越駅で下車。
(埼京・川越線の通勤快速電車)



出勤して始業時間となり、20分程経った頃、職場のトップ(一番偉い人)から呼び出しの電話が・・・。

「いよいよ伝えられるのか…」と心の中で呟いて、上司の部屋に出向きました。



さて、上司から私に伝えられた異動先とは???







何と、今度は「千葉県千葉市」にある事業所への転勤でした!
それに、危惧されていた役職も今と同じ(当然ながら出世もせず(笑))で、通勤時間も現在の川越勤務と同じか少し長い位でしょうか。

「まあ、思っていたより悪くはなかったか」と、ホッと一息。
でも、正直なところ、出世したかったという気持ちもあります。



こうして、東京から埼玉県川越市への通勤は、1年で幕を閉じることに。



かくして、川越駅でこの光景を見ることが出来るのも、あと1ヶ月弱です。
川越駅には通勤と電車の撮影で、本当にお世話になりました!ちょっと名残惜しいですね。


(川越線のE231系と209系の電車)


でも、私の職場に限りませんが、日本中に武漢肺炎の感染が広がる中、無事に人事異動が発令されるのでしょうか?



今日は人事異動・内内示のお話でした。


ではまた。