【中2息子】実力テストの結果 | そこらへんにいる母のブログ

そこらへんにいる母のブログ

高1娘と自由な中2息子の母

 

息子、中2になってから

最初に実力テスト?がありました。

 

【中2息子】全然勉強していません。 

 

結果が返ってきました。

教研式NRT

 

 

わっる!

(本人には言ってません。)

 

やっぱり悪かったです悲しい

全然実力がないですね。

 

特に国語…

だろうなぁ。って感じです。

 

数学すら、問題の意味がわかってない時

あるもんね…。

 

定期テストしか勉強していない結果です。

いや、定期テストすらやっつけ勉強あせる

 

息子の場合、どうしたらいいのか

さっぱりわかりません。

 

本人は、

 

にやり良くなかったけど…そんなに悪くもなかったよ。

もっと悪いと思ってた、あんなにできなかったのに…

 

って、感じでした。

まぁまぁまぁまぁ…、そうだね。

 

本人に、

もっと勉強して上にいきたい!

的な意欲はなさそう。

でも定期テストは下げたくない。

とは思っているようです?

勉強はしたくないけど、

定期テストをノー勉で挑む勇気はない。

とも言う?w

定期テストなら、その時だけ頑張れば

(息子中学では)まぁまぁ上の方にいれる。

と思っている?

 

息子は、将来なにになりたいのかなー?

将来の選択肢を増やすために

(できれば行きたい大学にいけるように)

高校に進学してほしいと思ってるけど。

なんだかフワフワしている状態です。

 

今、教育相談週間で、

先生と、生徒の2者面談があって

その時に、この結果が返されたようです。

 

先生からは、成績の事は特になにも

言われなかったようで、

なんか困ってることある?とか

部活や習い事(水泳)以外で、家では何してるの?

とか聞かれたようです。

 

なんか困ってることある?

→ないです。

家でなにしてる?

→ゲームとかテレビ観ています。

何のテレビみてるの?

→「華大さんと千鳥くん」とか「クセスゴ」…

お笑いw

あぁ、面白いよね!

 

数学は好きな方?

→はい。

授業は楽しい?(担任、数学の先生w)

→はい。

それはうれしいな。

先生は、社会が赤点とるくらい

苦手だったけど

数学は好きだったから、

数学の先生になったんだよ。

 

って感じの話をしたらしい。

なんか、いい先生ぽい?w

 

今まで、娘の中学時代の担任は

3年間国語の先生でした。(同じ先生3年間w)

息子の中1の時の担任も国語の先生でした。

 

なので、なんか新鮮です。

 

7月は、保護者会があります。

中学校は3者懇談。

高校は2者懇談です。(3年生は3者)

 

2人とも、担任が男の先生なのは久しぶり。

いいのか悪いのか…?

 

娘→小3の時だけ担任が男の先生。

息子→小3、小5の担任が男の先生だったかな。

 

しかも娘の小3の時の担任と

息子の小3の時の担任は同じ先生でしたw

中学で数学を教えていたという

おだやかなおじいちゃん先生(失礼?)で

めちゃくちゃいい先生でした。

うん、懐かしいw

 

特に息子、その先生が好きだったな。

もう定年退職されています。