高1娘と朝からバトル。 | そこらへんにいる母のブログ

そこらへんにいる母のブログ

高1娘と自由な中2息子の母

 

電車通学の娘、

最寄り駅までは、自転車で行っています。

雨の日などは、私が車で送っています。

 

以前娘は、

 

ショボーン雨よりも風の強い日の方が嫌。

 

と言っていました。

自転車が全然進まないらしい。

向かい風とかだと、きつそうですよね。

 

だからなるべく最寄り駅まで、

私が車で送ってあげるようにしていました。

 

でも車で送ると、帰りも迎えに行くことになるので、微妙に面倒くさくて。

いつ帰ってくるのか、はっきりしていないし、

息子のスイミングのお迎えと、かぶったりするし。

 

しかも娘、送ってあげても

「当たり前」みたいな感じで。

 

車から降りる時も、だいたい無言で降りていくし

あんぐりいってらっしゃい。

って言っても

キョロキョロんーー。(行ってきます?)

って感じで。

 

行ってくるね。とか、ありがとう。

とか…、全然ないんです。

 

 

娘が忘れ物や失くし物をした時も

探したり、引き取りにいくのは私。

 

娘は、失くした物がみつからなかったら

残念…ショボーンって感じだし、

みつかったら、よかったー照れって感じで、

私に対して、「ごめんなさい」や「ありがとう」は

全然ありません悲しい

失くしちゃってごめんとか、一緒に探してくれてありがとうとか、普通じゃないのかな?

ちゃんとお友達には言えてる?って心配になります。

 

 

そういうことで、娘とごちゃごちゃあって。

イライラしていた次の日の朝。

 

娘に

 

キョロキョロ風が強いから、駅まで送って。

 

と言われて、

 

真顔今日は自転車で行って。

 

と断りました。

 

なんで?雨より風の方が嫌なんだけど。

 

わかってるけど、

帰り、迎えに行くのが大変だから。

 

じゃぁ、自転車積んで送ってよ。

 

もっと大変やん。無理!

今日は絶対送らないから、早く行って。

 

じゃぁ、帰りは歩くから。(送って。)

 

それも嫌だから。

結局ママ(私)が迎えに行くことになるでしょ?

(夜、歩いて帰ってくるのは心配)

 

もう、時間がないじゃん。

電車に乗り遅れるから早く送って!

 

送らないって言ってるやん!

(娘)が遅刻してもママは困らないし。

 

もうね、送ってもらえると思ってるんです。

なんやかんや言って、私は送ってくれるだろうと

思ってるみたいです。

夫だったら100%送ってあげてるだろうなって思います。

 

でも、私は絶対送らないって決めていたし

次の電車で行けばいいと思っていました。

 

お願いだから送って。

 

めずらしく、お願いしてきましたが

しりません。

 

風が嫌なら、もう学校休んでいいよ。

そうしたら?

 

なんで?ママの機嫌が悪いだけじゃん。

風の日も送ってくれるって言ったじゃん。

今日だけでもいいから送ってよ!

 

とか言ってましたが、送ってあげませんでした。

共感はしたけど、送ってあけるとは言ってません!

すっごくしつこかったです。

 

もう完全に電車に間に合わない時間になり

ようやく諦めて静かになりました。

 

めっちゃくちゃふてくされていました。

 

でも、娘も頑固で。

絶対に別ルートの電車では行きたくなかったようで

遅刻ギリギリの次の電車で行くみたいでした。

 

風が強いから、駅まで歩いて行くわ。

 

と言って出て行きました。

 

不安え?歩いて行くの?間に合わなくない…?

次の電車に乗り遅れたら完全に遅刻よ?

 

って、思いましたが放っておきました。

 

少しして、自転車を確認したらなかったので

自転車で行ったようです。

よかった…。それなら間に合いそう。

 

 

ちなみにその電車、案外同じ高校の子も

乗っていたようでした。

娘は、一緒に行くお友達がいなかったから、

単語(古文の小テスト対策)を覚えながら行ったようです。

ええやん!w

 

遅刻は…?

推奨時間は過ぎたけど

遅刻時間には間に合ったとのことでした。

 

なので、案外よかったようです?

この時間でよければ、

朝、けっこう余裕があります。

中学生の息子とほぼ同じくらいの出発時間でした。

 

でも、この電車を逃したら本当に遅刻w

次の日からは、またいつもの早い時間に出ていきました。

天気がよかったので自転車でw

 

最近は気候もいいし、

自転車で駅まで頑張ってもらいましょう。

 

母も少し大人気なかったこと、反省していますょ魂が抜ける