母の策略にのった中1息子【期末テスト結果】 | そこらへんにいる母のブログ

そこらへんにいる母のブログ

高1娘と自由な中2息子の母

 

おはようございます気づき

 

中1息子の期末テストの結果

 

国語…87点

社会…84点

数学…100点

理科…80点

英語…82点

 

合計 433点

 

すごくないですか?数学!!気づき

 

息子は家での勉強時間、

圧倒的に少ないと思います。

塾にも行っていません。


その為、前回の中間テストでは

衝撃の点数をとってきたり!

特に社会ですがw

 

衝撃の中間テストの結果【中1息子編】 

 

 

なので今回はどの教科もワークだけは

早めに終わらせる事を約束しましたw

数学も!←母の策略①

 

 

もともと、数学は嫌いじゃなさそうで、

だいたい授業を聞いて、ワークをすれば

理解できていそう。

 

毎回テストでも2、3問は間違えるのですが

ほぼ、計算ミスだったり。

なんなら足し算を間違えたり!

ちゃんとワークをやっていれば

できそうな問題だったり。

 

なので、テスト前に息子に言ってみました。

 

今回の数学、100点目指してみたら?

 

息子:え?

 

今までのテストの間違え、

だいたい計算ミスとかやん。

それなくすだけやで?

(息子)だったら100点取れると思うんだよね。

100点って、すごくない?

100点見たいなー!

 

母、息子をあげてみましたアップ

息子、こういうのにのってくるタイプなのでw

←母の策略②

 

 

そしてまさかの大成功!w

 

テストが終わった時から

 

数学100確!

早くテストが返ってきてほしい。

 

とずっと言っていました。

すっごく自信があったようなので

ミスしていませんように…

って、私も願っていましたw

平均点はまだわかりませんが、

割と点数をとりやすいテストだったのかもしれませんw

 

とにかく息子、

100点めちゃくちゃ喜んでいました。

 

 

なんなら他の科目も

特に今回国語にミスが多かったので…

このくらいの気持ちで頑張ってほしいけどw

 

あと、もう少し勉強時間を増やしてほしいと

思っていますが、

これから難しくなるとやばいと思います。

今回は、苦手な英語や、前回ひどかった社会も

点数を上げたので、我が家ではよしです。